ファーストめがね

娘のバスケの応援に「北関東自動車道」という高速道路を
はじめて走りました
途中でとてものどかな風景が広がり…
上越を走った時の事を思い出しました♪
見晴のいい道路を快適に走っていたのですが…
トンネルに入ったところ~わたしの気持ちは一転!!
車間距離も定かじゃなく
本当に前方がぼんやりぼんやり
恐怖~~恐怖~~だわ~~。
 
昨年…いや…一昨年あたりから
視力の低下を感じておりました
それでも、、仕事にTV観賞に縫い物に支障がなかったので
めっちゃ人相悪くなっても(やぶにらみ)
人の顔の判別できなくなっても
そのままにしてきました
 
もう…この歳になれば、見たくないモノは見なくてもいいし(爆)
まぁ~鮮明に観たい!と思うモノもないしさぁ(笑)
 
しかし…この「北関東自動車道」の体験が…わたしの考えを一変させました。
やはり~車の運転はマズイだろ
当たり前の事に今ごろ…。
前回の免許更新は2009年(4年前)は~何の問題もなかった視力検査でしたが
このままでは、絶対「眼鏡使用」がつくし
それまでに絶対事故るわ
 
って事で…昨日、、はじめての視力検査を眼科で実施しました。
お歳もお歳なので(笑)
遠近の両方を検査して…
いわいる…老眼の方は!!
両方で裸眼で1.2見えるので~今のところ大丈夫♪
近眼の方は…
右…0.3 左…0.15
4年前の視力検査では…両眼とも1.5あったのに~~~
ここ4年で、ドッと視力が低下したわけです。
検査してくれたお姉さんが「よく車の運転してましたね…」
「本当ですよねぇ…」
 
本日…眼科の処方箋を持って、、、
PCメガネを購入した「JiNS」に行ってきました。
検査した眼科でもメガネの販売しておりますが
お高い!との評判で(笑)
 
車の運転以外使用しないと思っていたので
思いっきりな感じのメガネフレームをチョイスしていたのですが
赤で脇のフレームがゼブラ柄!!
お店のお姉さんが…
「どんなお洋服にもあわせやすくて、飽きがこない方がいいですよ」
とアドバイスしてくださいまして…
 
イメージ 1
無難な感じに落ち着きました
わたしの「ファーストメガネ君」
 
せっかくなので、ケースくらいは派手にしよう!とシルバーをチョイス
じゃなくて(笑)
黒や茶のバックの中にあって…探しやすい!って事で
シルバーにしてみました。
 
車の運転時だけ…なんて思っていたのに…
すべてにおいてボケていたわたしの世界がクリアになった(笑)
わたしの頭の中身はボケたままだけれど…
いいねぇ♪がみえるって(笑)
常に使用するならば…もう少し慎重に選べばよかったかしらん