ネコの日スペシャル

今日は1月22日(火)
Eテレさん的には「ねこの日スペシャル」なんだそうだ
22(ニーニー→ニャーニャー)
この安易で安直な発想…とても好きです
 
で!!わたしも個人的な「ねこ日スペシャル~
 
しかし…我が家は、義母・義父・旦那さんと毛のある生き物はあまりお好きではない。
っていうか、、、苦手なのだ。
なので、犬もネコも家族にする事ができません
 
いや…その前に、わたしがお世話ができないって話もあるなぁ(笑)
 
前にも書きましたが
実家では、、ずっとワンちゃんが絶えない家だったので
家にはワンちゃんはいるものだと思っておりました(笑)
なので~わたしはずっとイヌ派だったのですが
年をとったからなのか…
ちょいっとプライド高くて秘密主義の
他人に媚びる事のない…ネコの魅力にもはまってきておりました
 
そんなおり…
子どもが巣立って25年以上
金婚式を迎えた老夫婦の元に…
迷いネコが
 
もちろん…家には老犬のワンちゃんがおりましたが
オジジとオババはそのまま…迷いネコを半分飼うような形(野放し)になった模様
 
しかし、、元は群れを成さないネコ。
ネコは「縄張り」をとても大切にするのですよね。
自分で手に入れた「縄張り」はたとえ親であろうが子であろうが…
絶対譲る事なく、容赦なく闘い、追い出す。
そんなネコ社会の下剋上
無法地帯を野放し状態でありながらも…
様子をうかがっていた実家。
 
ワンちゃんと違って…
ネコって~秘密主義者だから
出産も秘密におこなってくる
年に数度ある発情期のたびに…
それをそのまま受け入れていたら~大変な事になるはずなのですが
どこで育てているのか…
ある程度の大きさにならないと…子猫達を連れてこない。…らしい。
まして…自分の「縄張り」に連れてくるのは…
相当の生命力のある子猫だけらしい。
 
そして…究極の生命力に長けた子猫が……
自分の母ネコを追い出し、現在~女王として君臨しているのである。
追い出されてしまった母猫がどうなったかは…
わからなかったそうです。
そんな女王様のネコは
ネコにあるまじき…甘え上手
わたしの母の姿を見るや…のどをならし、、ゴロゴロと甘える。
近くにくると…体をすり寄せ、、ニャーニャーと甘え、
わたしを愛して~~!!攻撃をする。
たぶん…彼女はオス猫に対してもこうなんだろうなぁ…と
人間社会にもいる…甘え上手な気の強い腹グロ女を彷彿させるネコなのである。
そして!事もあろうか…
自分の子どもである子猫も
半年して子猫が発情期を迎える頃には
追い出してしまったらしい。
オフィスのいじめのよう…
 
そんな状態に見かねた実家の母は
自分の家の飼い猫として
そのめっちゃ我の強いネコを飼う事にしたらしい。
「避妊手術をすれば、性格も変わるよ。」
という東京の叔母の言葉を信じ…避妊手術をしよう!と計画していた時に
またもや…いなくないってしまった
全くの不良娘らしい…。
 
そして…次に彼女が姿を見せた時には…
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                   二頭身の可愛い子猫ちゃん連れだった…                                                  イメージ 3イメージ 4