センター試験

1月19日(土)20日(日)は…大学のセンター試験の日でした。
14日(月)にまさかまさかの大雪だった関東。
センターの二日間は~青空ピッカー!の晴天。
この晴天のための大雪だったのではなかったのでは?
と思ってしまうような…関東は恵まれた天候でした♪
本当によかった。
あの雪の日…河合塾大宮校から撮られたモノです。
 
息子の仲良しの友達やサッカー部の後輩
知り合いの御子息・ご令嬢
やはり…受験のニュースには敏感になっておりました。
そんなときに…あるサイトでみつけたものです。
(一方通行ですが…使用のお許しをいただきました)
 
イメージ 1
 
1年前のブログを…と思ってみたけれど…
全くふれてないし(笑)
昨年もたぶん…天気は良かったかと思いました。
息子がセンター2日目に遅刻しそうだった事も思い出しました。
 
大きく違うとしたならば…
今年の問題~昨年と比較すると、相当難しくなっていたそうですね
 
息子の学校の先生(英語担当)のブログに書かれていた事です。

『河合の平均点が出ています。
国語の-18点、数ⅠAの-19点というのは、本当でしょうか??
相当難しかったのかな・・・。
総合点でも、昨年度比で30点以上下がる予想ですね。
ということは、昨年よりもラインは下げて考えてもよいかもしれません。この点数を受けて、国立の出願先はかなり考えどころです。よく考えて、出願先を決めよう!!

◆英語の筆記は解きました。

簡単かな、というのが正直なところです。紛らわしい問題が、ほとんどありませんでした。文法問題は基本的なものばかりで、しっかり準備してきた浪人生は、かなりできたのではないでしょうか。

長文では、「映画のネット上での感想コメント」といった、ちょっとユニークなものもありましたね。最後の「ダンスの役割」なども、ちょっと面白い話でした。

そういえば現代文は、小林秀雄の刀の「鍔(つば)」関する大変珍しい文章でした。個人的には、とても読んでいて楽しめたのですが、皆さんはそれどころではなかったかな・・・・。』
 
昨年の数ⅠAは…本当に簡単だったらしいです。
今年、国立医学部に推薦で合格された方が
あまりにも簡単で、差が出なかった…と嘆いていらっしゃいました。
国語の平均点も本当だとしたら…国語も相当の難問だったのでしょう。
 
失敗してしまった…と思っている方も
できなかったのは…自分だけじゃないんだ!ときりかえてして
前に向かって進んでください。
 
受験生の皆さん…あと一息!