あきらめたら そこで試合終了だよ

「あきらめたら そこで試合終了だよ」
これは…あまりにも有名な『スラムダンク』第8巻 P145の
三井クンに安西先生がおっしゃった言葉です。
 
今では漫画を読む事のできないわたしですが(笑)
スラムダンク』は大好きでした。
わたしのバスケ知識はすべて『スラムダンク』から…
過言じゃありません(笑)
残念ながら…ある時(2000何年)からバスケのルールが大幅に変わってしまったので
全く通じるとは思ってはいないのですが…
基本は『スラムダンク
 
イメージ 1
スラムダンク』8巻 145P
 
そうそう!!何のCMかわからないのですが…
「嵐」の松本さんがこの「あきらめたら そこで試合終了だよ」って言っているCMありますよね。
 
わたしの大切にしている言葉です。
と…とても偉そうですが
「逃げるが勝つ!」
これもわたしの信条です(笑)
あきらめの早さは…半端ないですから…
そんな自分をいなしめる為にも
今年は…あきらめない心~大切にしたいですね
 
娘が学校の美術で作ってきた作品です。
イメージ 2
わたしのお気入り達の仲間入りをはたしました♪
おおかみを作っていたはずなのに…きつねになり…犬になり…ねずみにも見えてきた…ぷっ。
どことなく~愛嬌のあるその姿に癒されております。
 
この娘の作品を正面からみると…
 
イメージ 3イメージ 4            安西先生にみえてくる…
 
 …なわけないですかぁ…
 
 
 
 
 
 
スラムダンク』は井上雄彦氏による高校バスケットボールを題材にした少年漫画。1990年から1996年にかけて『少年ジャンプ』にて連載された。
アニメやゲームも製作されている。
6年連載されて…1年ぐらいしか時が動いてない(笑)
めっちゃ…1試合が長い(笑)
そして…唐突に終わりがくる…
『少年ジャンプ』に掲載されている時は読んではないのですが
クレームこなかったのかしら?と思えてしまうくらいに…
話の進み方がゆっくり。
もちろん…ありえんだろ~!!って事も多々ありますが
どえらく人気があったのも事実。
 
わたしは、、一見すっとぼけキャラの安西先生が大好きで
「ホッホッホッ」と笑っていながら…実は奥深い策士だったのでは?なんてね。
 
そんな安西先生の名言の中でも
この『あきらめたら そこで試合終了だよ』が大好きです♪
 
イメージ 5