成人式

わたしの頃は1月15日が「成人の日」と決まっていて
今のように連休になっておりませんでした。
 
わたしの住んでいるところでは
13日(日曜日)に成人式を実施してしまったので
あの「爆弾低気圧」のよる「大雪」に、晴着を濡らす事なく済んだようで♪
14日(月曜日・祝日)に実施されていたところの報道をみると…
本当に大変そうでしたが…
あれはあれで~忘れる事のない「成人の日」で、
のちのちは…いい思い出になるのかしらん。
 
友達や知り合いの息子さんお嬢様が晴れの日を迎えました。
おめでとうございます
そして…お父様お母様…オツカレサマでした。
子どもが成人の日を迎えて…さびしくもありホッとするところもあり
無事に成人した子供の姿に
いろんな想いが去来する事でしょうね。
 
我が家は…
息子が来年のはず(笑)
3日に横浜に戻ってからは…何の連絡もない
まぁ…そんなもんなのでしょう…ふん
6年後(たいぶ遠いわ~)の娘は
部活後…部活仲間と
「嵐」西野カナ」「AKB48」「乃木坂なんとか(笑)」が唄われていく中
娘は「RADWIMPS」「BUMP OF CHICKEN」などを唄っていたらしい。
まぁ…いろいろですから(笑)
 
極上の干物中学生の娘も驚いた…振袖を着ていたお嬢様がいたらしい。
バス停で降りた時にその強者のお嬢様にあったらしい。
「黒地に紫とピンクのハートがたくさんあって、裾と襟がヒョウ柄だった。
髪の毛がライオンみたいに逆立って…なんだかすごかったよ」
特注の振袖なのだろうか…
そんなレンタルあるのだろうか…
そうなると、、、やはり特注の特注。
お値段も相当なモノになるのではないでしょうか。
それに特別の着付けと髪の毛のセット代…
わたしが親だったら…泣くわなぁ…
 
究極の目立ちたくない娘なので
このまま6年間変る事なく…いけば…大丈夫かな(笑)
 
あっ!着物着たくない…式に出たくない…いいそうだぁ。
 
それでも、、一生に一度のイベント。
誰にでも平等にやってくるイベント。
人並みに身支度整えてあげたい!というのが親心よね…。
 
そんな6年後じゃなくて…来年の息子ねぇ…
あ~こいつも
式…出たくない。スーツいらねぇよ。の口だったわ。
 
どうしても…こういうイベントは、、女の子の目がいくし力入っちゃうよね(笑)
息子の同級生の女子はすでに着物を用意した子もいると聞く。
親は大変かもしれないけれど
その大変さも楽しみの一つなんだよね。