北陸のお土産…満喫中の昼休み

以前にも書かせていただきましたが…
わたしのお仕事は…ゆる~い感じで、事務らしき事+アルファ。
携わっているのは…パートは二人だけ。
わたしとわたしを職場に誘ってくれた友人A。
 
基本…どちらかが出勤していればいいのですが
その代わりといってはなんですが
土曜日と祭日はありです。
土曜日は月2な感じで、二人の都合で交代で出ております。
 
彼女の実家は石川県
出身高校は…!!
大リーグの松井さんやもしかしたら!!リアルでプレイするかもしれない本田さんの
「星陵高校」
今年も高校サッカー(選手権)ベスト4に残っておりますよ~
 
今年の冬は…そんな彼女が年末年始
石川に帰省する事になり
ちょいっとハードな年末年始を過ごす…
真面目な勤労おばはんとなったわけです。
 
そんな彼女と久しぶりにあったのは~今週♪
毎日のように美味しいおやつが出てきて…ウフウフですわ。
 
金沢へ行きながらも…金沢のお土産じゃないのよね(笑)と言ってくださったのが
 
小布施堂楽雁小【信州長野のお土産】
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マロン味なのですが…いただいた後味に
キナコな感じがして、裏みたら~赤えんどうが使われていた。
美味しかった~
 
 
また別の日には…
 
日の出屋製菓産業(株)の「越中あられの郷 こきりこ」(富山の名産)と
加賀棒ほうじ茶(これは金沢お土産♪)
 

イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この加賀棒ほうじ茶~「棒茶」で通っているらしい♪
一昨年の夏に彼女が帰省された時に、ペットボトルをお土産に買ってきてくれたのですが
お初なわたしは…とても美味しくいただきました。
そのパック状態のもので、大変美味しいお茶です。
棒=茎なわけで、茎ほうじ茶なわけで…なんで「加賀棒ほうじ茶」が有名なのかというと
石川県のある製茶場が「献上加賀棒茶」という製品を製品化して、昭和天皇に献上したらしい♪
香りが甘く柔らかいんだけれど…飲み口はスッキリ!みたいな感じ。
 
越中おかきの郷 こきりこ」
一袋の中にいろんなおかきが入っていて、ものすごくお得感がある♪
米どころならでの…おかき
美味しく感じてしまうのは「越中」も文字にだまされている?
いえ!ちがいます…本当に美味しかったです。
 
そして…またある時は…
わたしの大好きな「とらや」の羊羹
 
イメージ 5
いろんなバージョン
 
そして~今日は
 
加賀名産の「柴舟」
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
生姜味の…瓦せんべい?
甘いんだけれど生姜の味も効いていて
大人な感じ
 
 
待てないわたしは…
イメージ 8
開けちゃったよ~(笑) : 左上
 
新年早々~北陸の味?
御馳走様です