選挙公示日

12月4日は選挙の公示日でした。
 
成人式を2.5回近くやっているのもかかわらず…
選挙に行った記憶が…
今年こそは行こう!と思っております。
 
選挙にも行かないので…あまり大きな事はいえませんが
あまりにも、、日本の政治家さんたち…おそまつ。
いろんな問題が山積みなのに…
小さな事を重箱の隅つつきあっているような気がしてならない。
 
人間性は????のかの国の指導者メンバーが総入れ替えしましたよね。
単純に国民の人数で比較はできないけれど
13億の国民の中の選ばれた7人。とみてもいいわけでしょ。
その地位を得るには卓越した能力だけではなくて
強運も絶対的に必要なはず。
その確率からいえば…発売された年末ジャンボ宝くじに当たるよりも運が必要となる。
 
そんなかの国に問題がない…といったら、、たぶん大嘘になんだと思う。
反日運動のデモは…貧困・失業問題など内政への不満のあらわれという人もいる。
それでも…新国家主席に就任された習近平さんは
強運とカリスマで、これから大国を導いていくのである。
 
さて…今の日本の政治家にそのようなカリスマ性を持った人がいるのだろうか…
たくさんの政党の元…たくさんの党首が出たけれど
そんな諸々を束ねられる人物は出てこないのかしら…。
 
誰もが…納得し、お任せできる人物じゃなくてもいいと思う。
一か八か…この人にかけてみる!
ぐらいの勢いのある政治家出てこないかなぁ…。
 
現状でいけば…Jの党首であるAさんが新総理大臣なのかなぁ。
それとも、、、MのNさんが(なぜイニシャルなのか…自分でも:笑)
不死鳥のごとくによみがえる?
どちらの政党の党首がなられても
どうにもこうにも弱さを感じてしまうんだよね。
 
かの国との関係が冷え込み、微妙なだけに
外にも内にも強い…カリスマ性あふれる国の代表の出現を心待ちにしている。
 
とても小さな島国の日本
しかしながら…人間性の素晴らしき国である日本
 
まけることなかれ!