いまどきの若者…だと思う

息子が祖父の一周忌法要に伴い、帰省した翌日(17日)は
自身の19回目の誕生日でもありました。
 
着なれない礼服
持っていないので…旦那さんが着れなくなった礼服を着させて
黒のネクタイは義父に借りました。
ブカブカのウエストでダブルの礼服に黒ネクタイ。
髪の毛が茶髪と…これでサングラスしてたら…ぷっ。
 
ごくごく今時の若者です。
一時もスマホを放す事なく…ひまさえあればいじっております。
本当にこいつは学校へ行っているのか…心配にさえなるくらい
これじゃ…視力低下は当たり前だなと思いました。
そんな彼は、、コンタクトデビューもしていたらしく
コンタクトは「ガチ勝負の時」にするそうだ
なんなんだろう…「ガチ勝負の時」って(笑)
今のところ~フットサルとかサッカーをやる時らしい。
早く女の子とデートする時とかが加わる事を秘かに願っているんだけれど…
たぶん~その報告はしてくれないと思う。
ってか…そこまで報告していたら、、、ちょいどころかおおいに気持ち悪いわ(笑)
 
息子は週2塾講師のバイトをして週2をフットサルのサークル。
そんな彼が夏休み前まで残りの週2バイトする飲食店を探していた。
これには…父親である旦那さんが反対した。
それでなくとも課題の多いとされている理数系の彼。
事実…先輩のヘルプをいっては~朝方まで、先輩の課題を手伝ったりする事もあるし
レポート製作とか課題提出で週3回徹夜とか話を聞いていたので
本当に大丈夫なのか?という心配をよそに
4回ふられ…5回目のチャレンジで、希望する曜日バイトできるところをみつけてきた。
 
チェーン店の定食屋さんらしい←制服もある。
木曜日と土・日のどちらかの6時間するらしい。
わたくし個人的には…飲食店関係で、人間関係とか接客業とか学んでもらうのは
とてもいい事だと思っていたので…賛成だった
 
が…が…今回の帰省の際に
「定食屋のバイトはもうやめる」と言いだした
「人間関係?」と聞くわたしに
「もの凄くいい人ばかりで、すごくよくしてくれる。だからこそ…自分のドンくささが本当に嫌になってしまい
もの凄く迷惑かけているのがわかる。誰も責めてくれないのもよけい悪くて…」
とにかく忙しいところらしく…。
彼は厨房を手伝っていたらしい。
今まで料理をした事のない息子が
次の次の次をよんで…段取りよく準備をしていかないといけないらしい。
そこで…何度かミスをおかしてしまい、、まわりに迷惑をかけているから
それがつらい…という。
また…忙しい土・日は6時間~ずっと立ちっぱなしで
座る事もできないらしい。
おばさんの話では「きつくてみんな続かないんだよね…」
まんまである(笑)
あんなに割があわないといっていた塾講師のバイトを
こんなに楽なバイトはない!と言いだした(笑)
 
そして…やはり忙しすぎてしまったらしい。
課題をやりつつ、、バイトを二つかけもちし、サークルも出てと…
部屋の中は足の踏み場がない状態らしい(笑)
そんな彼に忠告をした友人の存在も大きかったらしい。
とにかく真面目で、インターハイ予選まで部活を続けながらも
現役で大学に合格し、成績もトップクラスの子らしい。
自分の体によくない事はしない!と…お酒も…もちろんタバコもやらない。
そんな彼にガツンと言われたらしい。
 
まぁ…いっぱいいっぱいになったんだろう。
自分のドンくささや力のなさを知るのも…これまたいい勉強よ。
いっぱいになってしまった自分をコントロールして
シフトダウンして…自分らしくなれるようにする事も覚えて…。
 
わたしに似て小心者の息子は
「とてもよくしてくれた社長さんに、、辞める事話すのが…超緊張する」
ものすごく気持ちわかります。