姓が変わる時

10月某日…知り合いの娘さんが結婚されました
正確には「結婚式」をあげましたなんだけれどね
 
その数日前に
彼女が「残り3日…my mamaは出勤中泣いちゃったんだって。maiも涙腺ゆるくて…」
とつぶやいていて
思わずもらい泣きしちゃった
おもわず「わかるよ~~!!」ってつぶやいたら
「○○じゃなくなるのが…なんだか寂しくて…」
 
この気持ち~男の方にはわからないかなぁ…
彼女も短大卒業してからは
家を出ていたし結婚式の前に、すでに入籍を済ませていて
一緒に住んでいるにもかかわらず…
なんだか寂しくて…となる。
 
わたしも
高校卒業とともに…親元を離れて一人暮らしをして
結婚式前に一緒に住んで入籍しておりました。
が…父の戸籍から自分が離れるとなった時
とてもとても寂しく感じた事を覚えております。
もう20年前の事ですが…
 
結婚するのが嫌でも、まして結婚する相手が嫌なわけでもないのよ。
慣れ親しんだ姓と違う姓になる事。
その家族ではいられない事…
なんだろ…この感情…
 
旦那さんに彼女と彼女のmamaの事を話してみましたが
「なんで?」と全く理解できない様子
そうだ!!わたしの旦那さんに女心を理解してもらおう!とするところに無理があった(笑)
いまどきの男子は…
この女の感情の機微を理解できる…もしくは理解しようとしているように思えます。
と信じたいわ♪
 
そして…思ったのは、、彼女もわたしも幸せな「子ども」だったんだという事。
大概の嫁ぐ女の人はそう思うと思うのよ。
でも…不幸にして…そう思えない人もいるのも現実。
 
両親の元…とても幸せな「こども時代」を過ごせた事
感謝しております…いつまでも。
 
さて…10月某日めでたく結婚式をあげた彼女
「披露宴」ではヒップホップダンスが踊られたり…
旦那さまのお仲間たちが盛り上げに盛り上げた式だった模様。
彼女の友達たちには大好評だったらしいのですが
わたしの旦那さんと同じ年の彼女の両親はいささか???だったみたい(笑)
「飲もうよ~!聞いてよ~!」との誘いがありました♪
そして…
「結婚式」では…絶対ヤバいだろと思われていた父親さんはじめ彼女のお兄ちゃんと弟くん
そして…涙腺ユルユルの母親さん…みんなが号泣してしまったらしい。
彼女はスペシャルに「幸せなこども時代」を過ごせてきたんだろうなぁ♪
本当におめでとう