「文化の日」だよ~ん

今日は日本全国「文化の日」です。
なぜに11月3日が「文化の日」なのかは…なんでだろうね(笑)
 
日本国憲法が公布された日なんだけれど…施行されたのは、半年後の5月3日だから
憲法記念日は5月3日。
その日本国憲法が「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としており
明治天皇の誕生日であった11月3日を祝日として残しつつ…公布した11月3日を「文化の日」として
国民の休日にしているって感じですかねぇ…
 
めずらしく…娘の部活がなくて、旦那さんも休みがとれて…
わたしも休みにしてもらった…「文化の日
実はわたしにはある「タクラミ」がありました
先週の土曜日の「ズームインサタデー」を観ていたら…
息子の大学の文化祭の宣伝に来ている方がいた!
そういや~10月末の週と「文化の日」の前後は大学の文化祭が多い!
息子の大学は春にも文化祭やっていた記憶がありましたが(笑)
大学って二回も文化祭やるのかな?
わたしが行っていたところは…一回だったよ。
 
入学式の日には…小山登りのような息子の大学に二度と行くもんか!と思っておりましたが
のど元過ぎればナントやらで(笑)
初の一人暮らし風邪ひいた息子の状態も心配だったので…
こりゃ~みんなで行くしかないかしらん♪なんてたくらんでいたのです
 
娘に打診したところ…遠慮してだろうけれど…9-1
旦那さんに打診したところ…絶対ウソつきの…8-2
娘は「行って何するの?」とさびしい事言うし…
決定的だったのは旦那さんの
「ヤツは来てもらいたくないんじゃないの?」←そりゃそうだと思うけれど…
そして~わたしの「タクラミ」は…なくなりました(笑)
まぁ…わたしもね
昨日から…少し面倒かなぁ(笑)と思っている感もあったしね。
 
で…息子にLINEで具合を尋ねながら文化祭の状況を聞いたところ
息子の大学の秋の文化祭は4日間の長丁場
大学の文化祭って~2日間とかじゃないの~~
遊んでおりますね
息子が出るフットサルの大会は1日目だったらしく、
強豪と対戦して、あえなく撃沈したらしい(先輩たちは勝ち残っているかも)
あと3日間何してんの?と聞いたところ
サークル名物の「スープちゃーはん」を売りまくるとの事でした。
 
そして…昨夜は息子の部屋で「サークル仲間とうちあげ」だったそうです。
 
まぁ…人様を呼べるぐらいには、、部屋を片付けているんだろうと…
あっ?違うかな…甘いかな…どんな状態でも平気なヤツだったわ
まぁいいや
元気そうにしている事がわかったし…
「タクラミ」は消えたので~~~
わたしも人呼べるくらいに…家を片付けるか(笑)