山口智子さんと遭遇!した頃

29歳のクリスマス』というドラマを覚えておりますか?
 
29歳のクリスマス』は、1994年10月20日12月22日の22:00~22:54(木曜劇場枠)にフジテレビ系列で放送された鎌田敏夫脚本のドラマ。全10回。最終回のみ30分拡大して22:00~23:24の放送。20代の女性をターゲットにしたトレンディドラマ。友情・男女関係・結婚観など、恋愛ドラマのエッセンスと人生観を盛り込んだ大人の恋愛ドラマ。第13回向田邦子賞受賞。
2003年には韓国で「シングルズ」というタイトルで映画としてリメイクされている。
 
それがゆえにDVD化ができないでいるというのは…本当なのかしら?
でも、、再放送は何回かしております。
先だっても(今もしているかも)
BSフジでしておりました。
 
イメージ 1
 
この『29歳のクリスマス』はあの『ロングバケーション』よりも2年前の山口智子さんのドラマです。
 
アパレル会社で勤めていた主人公が29歳の誕生日の日に、円形脱毛症になり、仕事も干され、全く関係ないパブの店長に出向になり、恋人にもふられてしまう…という悲惨な経験をする。
その主人公の店長を勤めるパブ「快食倶楽部」は五反田にあるという設定でしたが…
実は!!この近くにありました~~~♪
 
イメージ 2
完全に色あせて、シミも見えておりますが(笑)
約18年前の息子です。(1歳の誕生日あたり)
港区芝浦三丁目の運河沿いの遊歩道です。
後ろの方の高い住宅(24階だて)の13階に住んでおりました。
 
この港区芝浦は…
企業の本社とかがたくさんあって、、朝晩は通勤の方々でごった返すのですが
土・日になると~ひっそり!としてしまい
ドラマなどの撮影にはもってこい!!の場所なのです。
なので~ドラマのロケ地によくつかわれておりました。
この頃は、レインボーブリッジが開通したばかりで
部屋からレインボーブリッジを観る事ができました。
ゆりかもめが開通したのは、この写真の1年後でした。
16年前に引っ越して以来行ってませんが
様変わりしているんだろうなぁ…
噂だと…住んでいた建物もなくなっているっていうじゃないの
3年もいませんでしたが
思い出のたくさんつまった…懐かしい土地です。
 
29歳のクリスマス』もこの芝浦でロケをされておりました。
山口智子さん演じる主人公の勤めるパブ「快食倶楽部」は
運河沿いの遊歩道へ降りる場所にあったので
よく覚えております。
「快食倶楽部」に使用されていた建物の真向かいにローソンがありました。
そのローソンで!!あの佐藤浩一さんとも遭遇しました。
佐藤浩一さんのマンションがそのローソンの隣りにあった(という噂です)ので
ロケではなくプライベートだったのかと思いますが…
とても紳士的な感じの佐藤さんでした。
 
で!『ロングバケーション』の小石川ももこちゃんの稲盛いずみさんが初ドラマ出演ぐらいの作品なんじゃないでしょうか?
新人さんらしく、初々しくお返事しているのを道路はさんで
ベビーカーおしながら…何気に見ていると…
前から闊歩してくる長身の女の方が~~~
お~~!!!休憩にはいろうとする山口智子さんです
いや~顔ちっさ!
腰の位置たかっ!!
ポーカーフェイスで、ガンガン歩いてくる彼女が
ベビーカーの息子(ベビーカーから足投げ出していた)をチラ見して
苦笑い(?)いえいえニコッ♪として
さっさとロケバスに乗り込んでしまいました。
 
山口智子さんとの遭遇でした…
息子はもちろん…覚えておりません(笑)
 
あれから18年…
本当にステキに年を重ねてこられた山口さん。
わたしも確実にお肉を重ねて…今に至るです
ぶひ~~~