妹島和世展

高校時代を過ごした日立へ電車を利用して行った目的のひとつがコレです
 
イメージ 1
 
以前ブログにも書きましたが…「海をのぞむ駅」の設計者が…妹島和世さん。
日立出身なのです。
その妹島和世さんの作品展が駅に隣接された交流プラザのオープニングイベントの企画展として
開催されているのです。
それも10月8日まで…。
 
これでも…一度は建築設計に興味をもったわたし。(遠い昔ですが…)
ぜひとも拝見したかったのです。
 
本当はカメラ撮影禁止なんですが…おにいさんが遠くからならいいですよ~♪って許してくれたので…
相変わらず、、下手なショットだけれどね
 
イメージ 2
イメージ 4
  
イメージ 5イメージ 6
 
 
も~なんていっていいのかしら?
わたしなんぞが建築・設計に興味を持っていた…なんておこがましい
世界で活躍している妹島さんの凄さ…本当に凄い!
中には2012年に完成する作品もあるので
近くでの撮影はダメだったのですが…
本当にすごいわ♪
そして~またもや実感しました。
頭よくないとダメだわ…これ。
一応、、、建築家を目指して勉強中となっている息子よ…。
君には無理かも…(笑)
 
日立の街は
海と山にはさまれた自然豊かな街。
それを本当に自然な形で感じる事ができるような駅。
離れてわかる…街のよさ。
 
どこでも「海」を感じる事のできる街なのに
前の駅では…まったく「海」を感じる事ができなかった。
「海を感じられる駅」
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
イメージ 9イメージ 3