心入れ替えました…ちっちゃな事ですが

久しぶりに友人たちと会って…
心入れ替え…実行している事が一つ。
ってまだ3日しか守ってないけれど(笑)
 
以前のブログにも書いてますが
わたし…とにかく不摂生で
気がつくと…床とかソファとか座椅子で寝てしまっております。
何年お布団に寝てないんだろ…
 
で…夜中、1時とか2時とかに目が覚めて…
入浴すると…
ぬる~くなっているバスタブが子宮の羊水を思い出させるのか…
必ず2~3時間寝てしまうのである。
 
なぜか~夏の間はしないのですが…
秋から春にかけては、、、至福の時のように眠りこけてしまっていた。
冬のお風呂は、早朝の5時~もちろん~冷え切っております(笑)
熱いシャワーで体をあたためて出る…そんな毎日を繰り返しておりました。
 
なぜ!!心を入れ替えたかといいますと…
同じ年のホイットニーさんが入浴中に亡くなったから?違いますよ~。
↑コカインが検出されたのでは?コカイン服用も影響しているんだけれど心不全だったかと…
前々から危険だよ~!と注意はされていたんだけれど…
懲りないわたし。わかっちゃいるけれどやめられない。
バスタブにはいると…秒殺で寝てしまう…。
 
でも…皆さんの本当に身近にあった話を聞いてしまうと
 
友人たちの身近で、入浴中に亡くなったという知り合いが2人もいたのでした。
二人とも将来ある高校3年生。
偶然なのか…ふたりとも女子でしたね。
受験生で、、疲れていたのでしょうね。
バスタブにつかり、、そのまま、、帰らぬ人になってしまったそうです。
受験生の親は、子供がお風呂から出てくるのを確認しないとね…
友人たちはあまりに身近に起こってしまっただけに胆に銘じているのだろう。
 
息子が受験生だった頃~わたしは常に寝落ちしていて
彼が入浴したのもいつ寝たのもわからなかった…
よかったよ~無事で…
 
そして!わたしは心を入れ替えた!!
せめて…みんなが起きている時間に入浴しよう!
 
現在…守れてますよ~♪3日だけだけど…。
 
全然話変わるけれど…
あの流通ジャーナリストの金子哲雄さんが41歳という若さで
肺カルチノイドで昨日お亡くなりになった。
あの独特の話し方。
舌長仲間として…親近感を覚えていた人。
とても難しい病気との事。
彼は今まで、すべてにおいてリサーチし計画だてて生きてこられたんだろう。
自分の人生のピークを50台としていた!と聞きましたが…
その人生の計画を難病に崩された。
人の人生には何が起こるかわからない。
彼は、、その後、軌道修正したんでしょうね。
病気と闘いながらも、、、実に冷静に自分の終着点を見据えていたんだなぁ…と。
話を聞けば聞くほど…
本当に強い人なんだなぁと思いました。
 
どんなに強くて賢くても
人生…何が起こるかわかりません。
 
冥福をお祈りいたします。