毎年の光景

今日で8月も終わり…
学生(大学生は除く)の皆様は「夏休み」も終わってしまいますね。
 
その地域によっては、、既に2学期のはじまっているところもあるらしい。
地元の公立小中学校は…昨日か今日から学校だそうで
な~んてキリ悪いんだろうなぁ…
 
今年は…9月1日(防災の日)が土曜日にあたるので
9月3日が始業式のところが多いかもしれませんね。
 
知り合いの方の私立中学校は…
夏休みとはいえ…
勉強合宿もあり、、、1週間の休み以外は、、、
毎日学校で授業があり、その上に「夏休みの宿題」があるそうで
聞いているだけで、、、お腹がいっぱいになりそうだった。
 
娘の学校も昨年までは、、中3だけが「サマーセミナー」と称して
3~4日間学校へ行って授業らしい事がありましたが
なななんと…今年からその「サマーセミナー」が
中1からあるというのです
もれなく中2の娘も「サマーセミナー」がありました。
4クラスのうち1クラスを「応用クラス」
3クラスが「標準クラス」
ひらたくいえば…上位40番くらいまでの賢い方々が「応用クラス」
娘?
もれなく「標準クラス」ですわよ♪
彼女は1年生の時、同じクラスで仲良かった友達と一緒で大変喜んでおりましたが
バスケの仲間は、、、彼女以外は…「応用クラス」
その事に関して~彼女は全く気にしている様子もなく(笑)
当たりまえじゃん♪と言いきり自信満々。
まぁ…がんばれよ!
そうしか言えない親でありんす。
 
そして…彼女は…終わらない宿題の山山山と格闘中である。
それは~~毎年の光景であり
わたしの通ってきた道でもあるので(笑)
まぁ…がんばれよ!