母子手帳いつまで…

両腕にひどい日焼けをした娘…
結局~皮膚科に行くことにしました。
皮膚科の先生もあきれておりました…この日差しの中、日焼け止めを塗らない娘に
皮もむけてきており、、、黒点のようなシミも…
あとは痕にならないように…長~い間(2か月)ビタミンCなるものを服用し
日焼け特有の痒みを和らげるために
「リンデロン-Vクリーム」と「ヒルドイドソフト軟膏」を混合したものを出されました。
今…彼女の腕は…ほぼ赤みがとれて、おおまかの部分の皮膚がボロボロと…
剥けているところで、二の腕下の褐色になった部分と…
「グラデーションうで」となっております。
 
皮膚科に行く際に、診察券を探していて発見!!
唯一予防できるガン「子宮頸がんの予防接種券」と
行きつけの小児科の婦長さんが書いて、忘れないようにと
母子手帳」にポストイットしてくれた「次回の予防接種1月24日(火)」の付箋。
この1月24日というのは…24年の???25年じゃないよなぁ
 
「子宮頸がんの予防接種」は3回(3回接種しないと十分な予防効果が得られないそうです)
初回から1か月後に1回。(2回目)
その初回接種かた6か月に1回。(3回目)
娘の初回は…昨年の7月28日。
2回目は…9月6日。
となると…3回目の接種は今年の1月24日以降。
市の方で負担してくれて、自己負担は…たぶん1500円前後(市町村によって異なるかも…)
が!!!市の方で負担してくれるのは3月までに接種した人。
ってことは~~4月以降の接種については、全額負担???
ひえ~~。
子供が丈夫なのをいいことに、、、診察券の整理等全くもってしなかった
 
予防接種は、子供が丈夫な事とは…無関係!
親(保護者)の親としての自覚の問題
予防接種忘れ…これがはじめてじゃない
息子の時に「百日せき・ジフテリア破傷風混合」の第1期追加(たぶん12歳中に受けるヤツ)をしてない
大学受験の時に「麻疹・風疹混合」を接種しないといけなくて
慌てて、、、「母子手帳」を探した状態の親です(マジにどこかにやってしまっていました)
娘も「日本脳炎」を全くやってない状態で
最終的に「日本脳炎 第1期追加」を受けてない。
 
ダメもとで小児科に電話したら
婦長さんが出てくれて…
市側の問題もあり、1回目と2回目を接種している人に限り、
今年(24年)中ならば…補助ありの接種でしてくれるとの事。
「急いでおいで!!」と言ってくれたのですが
「日焼けでやけど状態になってしまって…」旨を伝えたら
「そっちが落ち着いたらでいいから…夏休み中においで!」
と優しくおっしゃってくれました。
 
人に助けてもらいながらの…親でやんす。
教訓!「母子手帳」との縁は永遠につづくものだと思っていた方がヨシです
あれ?みなさんきちんと管理してあるって?