反省するは我なり!

あっつ~~!!
本当に暑くなってきていますね…
昨夜は、本当に蒸し暑くて…
なでしこの勝利を確認してから眠りについたわたし
朝は…びっしょりと寝汗をかいておきました。
実は、、これがわたしの好物♪
「こんなに寝汗かいちゃったすごい汗うわっつ。シャワーあびよう!!」
夏の醍醐味っていうんですか(笑)
 
先週の金・土曜日なんぞ…本当に肌寒くて
長袖だったのに…
 
そんな先週の土曜日、、、息子の中学校と高校の部の保護者が集まり
「暑気払い」(プチ寒かったけれど)
今回は、先日県大会でベスト16になった高校3年生のママも3人参加されて♪
息子と同じ学年の保護者は~全部で15名なんだけれど…
体調不良の2名をのぞいて13名の参加者という高い出席率!
子供が手を離れた方が多いのもあるのでしょうね♪
 
中学から一緒の12名中「ひとりっこ」は4名。
「男兄弟」は4名。
姉いる長男2名と妹いる長男2名。
ここに高校から一緒のの3名は
「男兄弟」2名。と
姉いる長男1名。
 
我が家は妹いる長男なわけだけれど…
もう一人の方は、、ひとまわり下の若いママで
とてもしっかりした方なので~お嬢様もその影響からなのか
女子力もある…本当にしっかりしたお嬢様なの。
 
が入って…愚痴るのは…その前の週の。。。
娘の「ど~してそうなるの?事件」
お二人の信頼できる(みんなできますよ)ママに愚痴っていたら…
ほどよくがはいっているにもかかわらず、、、
諭されました
 
「同じ子供であったって…性格は違うし、、
まして、上の子が親にとって手のかからない子だと…
それだけで、下の子はプレッシャーになるのよ。」
姉いる長男くんのママです。
彼女の息子さんは、中学でも高校でも副キャプテンで
男女問わず、優しく、人気者。
それでも、、、お母様には姉の方がしっかりしてて、度胸もすわっていて…
と一時期は、息子さんの弱さ?に嘆いていた時期もあったらしいのですが
息子さんの良さをみるようにして、誉めて、姉コンプレックスから解きはなれられるようにしてあげたと。
このママさんも、本当によくできた方で
とても気のつく方。旦那さまも心のお勉強をされて、その方面のお仕事をされている方とか。
そして、もう一人のママさんは
上の子が東大大学院へ下の子が東大へ…
と今年そろって入学されたド優秀なお子さん達のママ。
「男兄弟」
やはり、下の子(息子の同級生)は、兄が兄だけに
そのプレッシャーは相当なものだったと…。
でも!ママさんは兄弟それぞれの違いもはっきりとわかったうえで
下の子にかかるプレッシャーととりのぞいてあげていたと言われて…
 
「なんでそう~なるの事件」は、、、ママ(わたし)が悪い!と諭されました。
真面目な子ほど…遅刻はできない。決められたことを守りたい。
それができなかったうえに、なんであんたは!!と責められる…
子供はふんだりけったりだよね
どんどん…「わたしはダメなんだぁ」という劣等感に押しつぶされてしまうよ。
まさに…その通りでございます
その子のいいところ、自信の持てるところをのばしてあげなくちゃ
 
がはいり…相当よっぱらいであったのに~こんなに覚えているだなんて!!
いや~!本当にそうだと思いましたよ。
こたえましたよ…反省するは我にあり!
小心者の子供達なので、、反抗も少々なのですが
こんなグーダラのいいかげんな母にもかかわらず
よくぞ~グレずにきましたね(笑)
いいところ~探すぞお!!
 
そんな矢先…またもや…やっちゃいました
明後日から「林間学校」の娘~その「しおり」をわたしが紛失
置いたと思われる場所にないないない
 
子供のいいところを探す前に…自分をどうにかしないとダメかも