入学式の思い出 3

入学式に参列して
息子にどんな変化が生じたか知らずに
とにかく…ハイ!サヨラナ!!にならずに済んでよかった~♪
と会場の立て看板前で待ち合わせをして
息子と合流!
入学式後、親子ともどものガイダンスを実施する学科が多いのか
立て看板と共に親子で2shotする方がまだおりました。
 
わたしは、息子に渡しそびれた物(捨てられなかったボディスポンジ:爆)←彼用のものだから
↑これを持ってくるわたしって…どうなんだろう?と思いながら…持ってきてしまった(笑)
そして…銀行で彼用の通帳を作る際、
住民票を遷さないと作れないのかな?←そんな事はありません。
その時に保護者の承認(証明)があれば作れるかも!←いりません。
なんて考えていて…
母「銀行の口座作るなら…今日、お母さんがいるうちに作ろうよ」
息子「そうだね。それと…一緒に行ってもらいたいところがあるんだけれど」
母…大学~案内してくれるの←そんないい息子に育てられたはずもないのに…
 
とりあえず…ランチを一緒にすることになりまして
ま~わたしの計画だった…息子と一緒にランチ!(一人ランチじゃなくて済んでよかった)
そこで彼のわたしと行きたいところ発表!
息子「docomoショップに行きたい!」
母「へっ」
 
息子の現在使用しているは高校進学とともに購入した
24か月の支払が終了した時点で、スマートフォンに変えた母
スマートフォンを使いこなせないでいたわたしのせいなのか…
ずっと…反スマホだった息子。
しかし、、、同級生たちが次々とスマホになり、
と同時にツイッターなどで、近況報告とか新しい進学先での仲間探しに役立てているのを知って
心おだやかじゃなかったところに
入学式前の彼の学科(建築EP)のガイダンスで
すでにグループができていて、、、はいりこめない空気を察していた。
そして…彼の背中を押してくれたのが
入学式であった…北海道からの方と広島大学からの大学院に入学した方の話らしい。
その方たちと話があっていろんな事を話している中で、、スマホの話になり
まだ持ってない!と話したところ
「今すぐした方がいいよ」
と盛り上がり…1時間で、、彼の心の中で「docomo行くぞ!」となったらしい。
 
「家族割」をしているので、、彼の携帯の機種変には
「家族割」の主の旦那さんの承認が必要なのだが…
わたしも息子も…わたし(保護者)がいれば…大丈夫!と甘くみていた。
結局のところ~主の人間の承認がないとダメで
それも電話確認(それも家電)←絶対無理!!
また、その上、24回の分割はダメなので~~一括払いのみ
親子漫才をくりかえしていたわたしたちが気の毒になったのか
それがdocomoさんの商売なのか(笑)
「今回だけ特別ですよ♪」とお姉さんの甘いお言葉♪(たぶんみんなに使っているのだと思う)
「家族割」の主である旦那への確認も旦那さんの携帯でよし!と認めてもらった♪
 
そこで発生してくるのが…一括購入できる機種。
教科書代として持ち合わせが…5万ある。
この時、カードが使える事が頭の片隅にもなかったわたし。
5万以内の機種でお願いします!!と…
 
と思いつつも高良健吾さんがイメージキャラをしていたこちらに母の心は♪
 
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし…残念ながら~~こちらの商品は6万後半。
わたし…家まで帰れない
この時点でも、カードが使える事に気がつかなかった
 
で…彼が選んだのは…防水(高良さんのfujitsuの機種も防水機能あり)機能を重視しての
予算範囲内のこちら
イメージ 3
 
高良さんのFujitsuよりもおデブな感じが息子らしいかも(笑)
支払の段階になって…カード使える事に気づいたのですが
も~疲れていた息子もわたしも…これでGO!
 
気がつけば…もう4時近くになろうとしている。
さぁ!じゃあ…大学へ!!と思った母と
希望のスマホを手に入れた息子。
息子が「じゃあ!」と別れを切りだした
なんですと~~
 
行く!行かない!で押し問答。
らちあかないので…旦那さんに決めてもらう事にした。
電話してどちらの言い分が正しいか(そんな大した問題じゃないと思うが)
わたしが一通り、自分の希望を訴えて、息子に替わってものの数秒で
彼は「わかった。大学へ行こう」となったのである。
あんなに行くのを嫌がっていたのに…
 
「お父さん何て言ったの?」
息子「お母さん…へそ曲げると、あとで大変だから、、よろしく頼むよって。お父さんには迷惑かけられないから」
おいおいお~~~い!!
 
自分の願いがかなう事になったはずなのですが…
いかんせん…解せない
そして…自分の希望をごり押しした事を、激しく後悔する時が迫っていたのです
つづく