入学式の思い出 2幕

息子の大学からの「入学記念アルバム購入のしおり」から
「入学式」の思い出がフラッシュばっ~く!
 
会場前で必要な物を受け取ったら…Bye-Byeしようとする息子。
式後、ランチし~その後一緒に大学へ行こう!と計画していた母。
二人の間には…うめようとしてもうめられない溝ができはじめておりました(笑)
 
遠くから来た母をそんなに無下できないと思ったのでしょうか?
それとも「大学での記念写真」をあきらめてもらう…妥協案だったのでしょうか?
 
「入学式」の会場での写真撮影を提案してきた彼。
しかし…そこにある「立て看板」の前には長蛇の列ができており
そこで、笑顔で親子で2shotする度胸は…わたしたち親子には
持ち合わせておらなんだ。
 
 
後ろの立て看板みえますか~(笑)
 
そして、息子はアリーナ席へ。
母は2階席へと別れていきました。(わたしは解さなかったけれど…)
 
席につくと、、、同じようにお母様一人で参加される方が隣に来られたので
世間一般的な御挨拶をしつつ…
いろいろとお互いの情報交換しているあたり…わたしも大人になったなぁ♪と実感。
 
聞けば…彼(男の子のお母様でした)は、高校から1人入学組で、
入試の時もお母様がつきそわれ、今回も数日前から泊まり込んでいるとな…
お若く、綺麗なママだからなのだろうか…
合鍵を渡したくない!と言った息子とのこの違いはなんだ。
入学式のあと、大学にて保護者つきのガイダンスがあるので
もちろん…ずっと一緒の行動なわけだ。
同じ理工学部でも…息子の建築EPだけはそれがないのだ。
なんだろ…解せない…
そう思っていたら~息子からメールが
「大学までの行き方わかる?」
その時、わたしは息子に渡しそびれた物がカバンの中にあるのに気がついた。
「渡したい物があるから、、、とりあえず式終わったら、もう一度会おうよ」
「了解」
 
大学の入学式なんて1時間もしないで終わるのね。
お隣の方は、立て看板前で親子2shotをも見せてくれました。
仕方ない…わたしも見せたところ
「えっ。まぁ。」
 
こうして、、式~終了後、息子と再会する事となりましたが…
その式の間に、、、彼の気持ちを揺り動かす出来事(?)があった事を
その時、母はまだ知らなんだ…
つづく