入学式を思い出しました

息子の大学(の生協)から「入学記念アルバム」の申し込み関係書類が送付されてきた。
入学式+新歓行事+文化祭‥等をも含めての記念アルバムとの事。
入学式だけなら…そうでもなかったんだけれど…
ちょいっと、新歓行事とかに心ゆらぐものがあったんだけれど…
旦那さんに聞いてみたところ
「いらない」
息子にメールでたずねたところ
「いらねぇ」
というわけで…我が家では購入しない事となりました
同封されていた…見本のチラシの写真の数々で
その雰囲気を感じとり、楽しむ事にした母でした。
 
あっ!入学式…思い出してしまった
親子でプチ迷子になり、坂道だし、階段だし…
足が痛くて仕方のなかった入学式の思い出…ふぅ…
今だから…いい思い出といえる…かなぁ(笑)
 
大学ではなく、、最寄の市民会館でやりました。
国立大学なんですが…4学部しかないので
入学者総数は1522名←この人数がはたして多いのか少ないのか???
同時に大学院への入学式も執り行われたし
この大学…浪人生も結構な割合でおり(予備校つながりの方ですでに知り合いの方あり)
地元の高校で多数入学する高校もあり(もちろんですが知り合いの方あり)
すでにグループができている感じのある入学式は
全く知り合いのいないで入学した(息子の高校からは1名だけ)者の保護者にとっては
息子だけが頼りの入学式だったのですが…
「はい~。そうきますか」って感じの入学式でした
 
ご両親+祖父母そろって参加!!なんて強者家族も多数観受けられる中
会場の駅で待ち合わせたわたしたち親子。
知り合いもいないから…その後もずっと一緒で(笑)
大学(わたしは1度もみていない)で記念写真♪なんて思っていた…会場に着くまで。
 
いろんな関係で、入学式の前日に引っ越した息子と
朝はやく6時台の急行でかけつけた母。
二人の目的は…微妙にズレていたんだよね
前日、息子から電話があり
息子「明日~入学式くるの?」
母「お母さんだけ参加すると思うよ」
息子「じゃあ…その時に合格通知書と…iPodの充電機を忘れずに持ってきて」
母「わかった」
 
会場に着くと…
息子「合格通知書と充電器」
母「はい」
息子「ん。じゃあ」
母「えっ」
 
ええ…確かに会場内は生徒と保護者関係者席は別ですよ。
生徒はアリーナで、保護者その他は2階席3階席へと…。
おい!それにしても…ここでお別れ?そりゃないだろう…。
 
イメージ 1
 
母「ちょっとちょっと…」
息子「何?あっ…あれ」
彼の指差した方向には…立て看板の前で記念写真を撮るために並ぶ長蛇の列が…
沈黙のあと…
息子「あれ撮りたいの?」
母「いや…大学でとればいいかな」
またまた沈黙のあと…
息子「俺、行かないよ。大学には」
母「えっ。お母さん…保護者説明会もあるし行くんだけれど」
息子「俺はいいでしょ」
母「えっ。記念写真は?」
息子「んじゃ…ここで撮ろうよ」
 
わたしの中では不満と不安だらけの入学式のはじまりでした。