子供が巣立った時の楽しみ…却下

わたしがはまっている Eテレの番組「2355」と「0655」は
犬好きや猫好きにはたまらんものがあります。
「わがはいはねこ」「わがはいはいぬ」
その曲にあわせて…視聴者からの写真を元に構成されているコーナー(曲)があります。
犬もネコも飼えないわたしにとっては…いや~好物!好物!のコーナーです♪
 
実家には、いつもワンちゃんがおりました
わたしが物心つかない頃からワンちゃんがいた感じです。
単純なワンちゃんと言われますが…
なかなかこいつら考えておりますよ。
家族の中で、優先順位をつけているのです。
わたしは一番ビリでしたねぇ…
それでもわたしはワンちゃんが大好きでした
だから…はじめて、飼い犬の死に直面した時は…
本当に家族がなくなった時と同じような感覚に襲われました。
生き物を飼うとは…この喪失感を味わう覚悟をしないといけない事だと思います。
実家のワンちゃんたちは比較的…じゃなくてとても長命。
 
現在~実家の母と暮らしているワンちゃんは中型犬だけれど
すでに19年を超しております。
人間にしたならば…100歳近いのでは?という話でした。
このワンちゃん…父が亡くなるのがわかっていたかのように
その前後は、いつもと違う様でした。
ちゃんと伝わっているのよ。
今は…すっかり元気のなくなってしまった者同士。
寄り添って生きております
 
わたしが家を離れてから2人暮らしだった父と母。
ずっとワンちゃんだけでしたが…
10年ぐらい前からネコちゃんも同居。
 
若い頃は…ネコの秘密めいた感じが苦手でしたが
今ではネコちゃんも大好物♪
かわいいじょ~こんにゃろめ
 
しかし!旦那さまのご両親がいぬもねこも嫌い。
ずっと…その影響で、旦那さんも好きじゃないのかと思っていたのですが
嫌いな人でもアレルギーさえなければ…
飼ってしまえばこっちのもん!と思っておりました♪
 
大学進学した息子がこちらに戻ってくる事を期待していない私。
そして~いつの日にか娘も家を出ていく事だろう(行ける!と今は信じていたい)
そんな老後に
「ワンちゃんかネコちゃんを飼いたいなぁ~
と旦那さんに言ってみたところ…
ものの見事に却下!
「俺には無理」
「毛のあるものはダメ」
 
イメージ 1イメージ 2 あ~ん♪
かわいいこんな瞳で見つめてもらえたら♪
この子たちの「にくきゅう」の匂いもわたしは好物♪
 
 
 
ネコさまも~♪
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たたたまらん!!
あと10年後には…かなうつもりでいたのに…