家も10年経つといろいろとあるんです

我が家の家は…築…11年~12年なのかな?(笑)
記憶が曖昧なのは~~
家を建てる時のいろ~んな諸々は旦那さまに一任してしまった
(単なるいいわけです。)
だけではなく…
最初から住んでいた訳ではなかったからだと思います。
 
旦那さまの仕事を考慮して…
住宅ローンを返済可能のリミットの年齢になっちゃったので
一念発起したわけです。
 
旦那さまの仕事柄、、、転勤族なので
なんらかのきっかけがないと…無理だったのですが
それが子供の教育とかじゃなくて、、
年齢だったわけ。
家が建った時も~転勤族のまっただ中にいたので
新築の家に住んでいたのは…義母と義父。
家が建って約1年半後の入った時は…すでに、、新築ではなかった…
まぁ…そんな事もあって~この家が何年築なのか??
不確かな私なのです
 
住宅ローンもその築年数分~返しているのだろうけれど
10年で、、ようやく利子が返せるという話
本当でした
一向に減らないわ
 
そればかりか…10年経つと…メンテナンスが必要なところも出てくるし
ふ~~。
某住宅メーカーなのですが
アフターケアも大変よろしくて…何の不満もありません。
 
家を建てる時に、10年後の家のメンテナンスまで考える方いますか
震災の影響からなのか
10年点検が今年になりました。
床下から入り、すべての部分をチェック。
屋根裏のチェックと屋根瓦のチェックと排水溝のチェックと
細部にわたり、チェックしてくれました。
建築時にシロアリ対策をしてくれましたが
その効果が10年経ったので、薄れてくるので
10年をめどにシロアリ対策をすすめてくれました。
坪数×7~8千円
一応二世帯住宅風にした平屋!
上に(二階建て)いけない分~坪数が増えてしまったのよ
40万まではいきませんがそれに近いお値段がかかります。
確かに一度、シロアリさんにやられたら…それどころじゃなくなるのですが
義父と義母は今すぐにでもやりたいのだろうが…
ちょっとまったぁ~~~!!心の中の叫び声
いつまで効くのかな
それとは別に外壁の塗装直しって話も
こちらは100万からかかるそうで
聞いてないよ~~っ
幸い~震災でも屋根の部分は何事もなく済み、外観的には問題ないのですが
クロス(壁紙)とかは…悲惨なもんです。
しかし!これまた…吹き抜けの天井高の平屋なので
全取り替えじゃないとダメな感じ。
こちらは…生活に支障はない…としよう。
見なければ、、、気にしなければいいのさ♪
さしあたっては…シロアリ対策。
私の力ではどうにもならない部分だわ
旦那さまと義母におまかせよ!
 
そんな大きな部分ではなく…些細な部分・物が
10年も過ぎるとガタガタ
電化製品もそうだけれど…
もっと小さな些細な部分。
これぐらいは~私が解決できそう(できた)
イメージ 1
 
帽子みたいなこの物体は…
お風呂の浴槽の栓です
10年も過ぎると…ゆるんでくるのでしょうか
(私の掃除の仕方が悪いのか???)
先週あたりから~どうにも湯船のお湯が、みるからに少なくなってしまう
原因はこの帽子のようなヤツにあったのです。
本日、ジョイフル山新にて新帽子を購入♪
無事に解決♪
このぐらいならばね
 
この小さな栓とか電球とか…些細な部分にも出てくる
10年という、、、重い重い月日。
今の事だけでいっぱいいっぱいの私に
先の事なぞよめるわけもなく
 
家を持つって…ゴールじゃなくて…スタートだったのね。
過酷なローンもはじまるわけだしね…。
ふ~ぅ。