いよいよ今年の作品を飾りました♪

さぁ…とうとう!
過去15年をさかのぼり?
今年の5月下旬~催された 教室7th.作品展に出させていただいた作品です。
 
以前…書かせていただいたように、、、
飾ろう!と思っていた場所は~~旦那さまからNGが出てしまい
しばらく…ビニールで覆われたまま、ソファの後ろで休ませておりました。
 
今までの作品の場所を移動し、ロフトへの階段を片付けしたので(笑)
旦那さまから許可がおりて…やっと飾る事ができました。
 
イメージ 1
こんな風に飾らせてもらいました…
天井が高いので~~こんな所に神棚を作ってあります。
しかし…手をあわせた事ありません
掃除も年に1.5回?
罰…あたりますよね
 
作品の大きさは、、、60×192となっておりましたが…
実寸は60×187です。
比較対象物がないなぁ…左下のTVは46型です。
6~7年前、地デジになるといるので、、、真っ先に飛びつき
高額で、機能も悪い中…購入してしまった産物です。
 
イメージ 2
                     教室7th.作品展に出させてもらった作品
 
タイトルは『Requiem~安息~』
「レクイエム」というと鎮魂歌っていうのがメジャーかな?
 
この作品に携わっていた2年間(実作成期間は…恥ずかし…数か月)
亡き父の闘病期間だった事もあり
いつも…心のどこかで、自分はこんな事してていいのか?
こんな私でいいのだろうか…と思っていた時期でもありました。
かといって…自分は何もできないし
(父に対しても、息子に対しても、娘に対しても、、、、旦那さまに対しても)
そんな言い訳を並べて…現実から逃げていたかったのかも。
事実!逃げてましたし(笑)
そんな諸々の想いを安息の地においておきたい!
否!現実から逃げて~心穏やかに過ごせるそんな場所にいきたい!!
 
インテリア雑誌を眺めていて…こんな感じ!という風に決めたのですが
今回~正直な話。
のらなかったです(笑)
のるために…作品の長さを好きな韓国俳優さんの身長で作る!(187)
なんというバカな考えの元~作っていたのですが…のらない
 
娘いわく~「地味」な作品なのですが
意外と細かな作業がみしっとありまして
のらない上に…一向に進まない針
まわりの方々が順調に進んでいく中
本当に逃げたくなってしまいました。
 
作品展は5月29日~だったのですが…
作品の提出リミットは!5月25日
その1か月前…この作品はトップ(表)さえ仕上がっていなかった状態でした
そこから…額縁の布をつけ、キルト芯をつけ、、、、
キルティング(落としキルト)をやっていくのですが…これまた細かい
 
写真ではわかりづらいのですが…ハート(赤い)を入れてあります。
気持ちを込めて(笑)
そんな事言っている場合じゃないのよね
こんなに真面目に作品に取り組んだの…はじめてかも(笑)
いかんせん悲しい事に…私も子供達同様…集中力の持続時間が短かい
ででで…
結局!!!
途中であきらめたの…こんくらい落としキルト入れておけば…ごまかせるんじゃない?程度に…
(あくまでも私の程度)
 
それでも…最後まであがいたのです
25日は…午前・午後とも教室にいて、、、ひたすら落としキルトしてました。
こんな感じでいいや~~!と思っていたところに
厳しくも優しい天使が舞い込んでくれた
 
息子の同級生のママであり、
同じ教室の生徒さんでありながらも…めっちゃ凄い技術と感性をおもちの方
子供の大学受験+引っ越し+入学で
ともに忙しく、、トップが終わらない状態の仲間だった方。
(彼女の作品は…それはそれは手の込んだ素晴らしい作品で…彼女の場合はそれもあったんですが)
彼女はしっかりと作品を仕上げて持ってきてました。
 
その彼女が私が終わり!にしようと思っていた作品を観て…
「何これ?終わってないじゃん」と叱咤激励
なんだかんだ言いながら~優しい彼女はもの凄いペースで
完全に未完成だった私の作品に「落としキルト」を入れていってくれたのです。
そのペースってば…私が1枚の葉をやる間に3枚の葉をやるぐらい
 
彼女のおかげで…落としキルトもほぼ入った状態になり
ボードに張り付ける事ができました♪
このボードに張り付けるのが…いや~大変でした
といっても…その下準備は先生がしてくれていて…
貼り付けの際には~~女3人で
さあ!できた!!と表に返したら……ずずずずれてる~~
最初の最初の段階で…早急に事を済ませよう!とした私のミスです
ボードそのものを調整して、形にしてみまして…
あとは…(白い)をあとづけして…目の錯覚に済ませてもらおう!となりました。
 
午後の教室は3時半までですが…
二人に手伝ってもらい~~~その日、先生の家に7時半過ぎまでおじゃましました
本当にごめんなさい
 
宣言!心入れかえ!
人様の迷惑にならないように…次回からがんばります!
あ~これ、、、前にもあったなぁ…忘れてください!
2年後には大人になった私を♪
お見せしたいと思います