疲れた時のお茶の友

今日も午前中…ゆる~いパートを終えて…一息ついております。
このゆる~いパート業。
職場の雰囲気もゆる~く、仕事もゆる~いのですが…
月初だけは…とんでも忙しくなるのです。
基本~PCの前でお仕事なので…軽作業です。
6年と半年やっております。
2年前からこのパート業+加齢による弊害が
目(視力)だけには自信があったのに……
この歳になって~~~近視になってしまった模様
一気にやってきました
最初は…月初の仕事の時の「疲れ目」だと思っていたのですが…
いつまでたっても~~直らない
その頃は…何とか見よう!と試みるから~~
それはそれは目つきの悪~いおばさんでした。
特に人の顔が判別できなくなって
 
同じように高2の頃から急激に目が悪くなった息子のメガネを借りてみたところ…
ぼんやりだった視界がくっきり!すっきり!!
1年前はその息子のメガネがちょうどよかったので
0.7ぐらいのものだったんだと思われます。
今は…0.3ぐらいの状態かと
 
こうなると…3メートル先の知人もわからず…
見る事をあきらめました
この歳になると…見ない方がいい事も、、知らない方がいい事も
たくさんふえてきて(笑)
何か用事のある方ならば…向こうから声かけてくれるだろう!と
はらをくくりました。
 
そんな私の疲れた時の心の友?お腹の友?
お腹の友なんだろうけれど…これには精神的な疲れをも癒す効果が
 
職場の近くの和菓子屋さんです。
イメージ 1
 
「小倉屋」さんです♪
ここには…
イメージ 2
 
この二種類しか販売がされておりません。
「大福」か「豆大福」か…
 
「豆大福」の方が人気が高いらしいのですが
(先日、買いに行った時も「豆大福」は売れ切れており「大福」オンリーでした)
おもちが若干苦手な私でも…ここの「大福」は全然大丈夫!
豆が入ってなくても…ここの餡はあきない甘さ♪
反対に「豆」が苦手な娘はここの「大福」が大好物。
 
普通「大福」って…1つ食べると…十分だったりしませんか?
私は種類によっては「胃もたれ」する時もある…
しかし!!ここのだったら~2つでも大丈夫!!
(それ以上は試してないので
 
しかし…悲しいことに…数に限りがあり(当たりまえですが)
その数が出てしまうと~~閉店。
日によっては…2時には!!なんていう時もあると聞きます。
 
先日は、お礼にと…パート終わりに行きましたが(4時頃)
「豆大福」は完売で「大福」は残り10個状態でした。
私が4個買って…すぐあとのお客様が残り6個と言われていました。
 
今…この「豆大福」に癒されてます。
しぶ~~いお茶と…あ~美味しい♪