幼稚園で学んだこと・・・わたしの場合

岡田将生くんの反抗期の話から
息子の幼稚園時代に想いをはせていたら…止まらなくなりそうだったので(笑)
 
今までの子育ちの中で(私の場合は…育ってくれてる?なので子育てじゃないのよね)
一番、私がつらかったのが、、、彼の幼稚園時代かもしれない…
前にもいいましたが、彼の通った幼稚園はとてもいい幼稚園でした。
無理にお勉強的な事を強制もしなかったし
クリスチャンの幼稚園だったので、
神様を身近に感じらせつつ、人や物に感謝する気持ちを常に教えてくれるような幼稚園でした。
転勤族で、よく調べもしないで、この幼稚園に入園させてしまいましたが、
(よく調べたら…入れてなかったかも:笑)
幼稚園はのんびりとした感じでしたが
保護者の方々は…プチ違っていたかも
いわいる場違いの私って感じでした
 
 
 
前から3番目の年少さん
 
幼稚園児にありがちな
戦隊物には全く興味ももたず、昆虫はじめとする虫全般が苦手
こんなんで、友達できるのかしら?と思いながらも
近所には同じ年頃の子供もいないので
年少から入れてみました。
 
結婚が遅かった私は、彼を30過ぎて産んでいました。
都内では、それでも同じような方がたくさんいたのですが
こちらはどうなんだろう…幼稚園ママとなると…みんな若いのかしら?
 
要するに…びびっていたのは!息子じゃなくて…わ・た・しだったのです。
気にしていた年の件ですが…
2人目3人目の方もいたし、同じ年頃のママたちもたくさんいました。
ただ!みんな自分の子育て=子供に自信がありそうな方々で(そう見えていただけなのかもしれません)
私は自信を持って子育てなんて…自分がしてないから、、できてないから、、
劣等感を最初から持っていた:これが大きな間違いでしたね。
 
そこから歯車が狂いだしたのでしょうかねぇ
自分も少しは自信を持った幼稚園ママを目指そう!なんてね(笑)
そして…息子には「みんなと同じように…」を強要していっていたのでしょうね。
 
ただ!幸いなことに…
産まれながらに強く自分を持っていた彼は
どんなに強要しても…まわりの言う「いい子」にはなれなかったようで
それが今となっては救いでしたね。
あの状況で、親の望む「いい子」になっていたら
私はとんでもない勘違い親になっていた事でしょう
 
ただ…やはり、当時はつらかった事もありました。
「なぜ、うちの子はできないの?」とか「どうして、みんなと違うの?」とか
全然、、今思うと~彼なりに頑張ってやってたじゃん♪と思えるんだけれど
その当時は、周りの「目」を気にしいの…自分勝手な私だったので
そう!自分で自分を追い込んでいたんだと思いますよ。
 
なんだか悲惨な幼稚園時代を送っていた親子のようですが…
それなりに楽しんでいたのですよ
少し話を盛りました?
いえいえ
本当にその頃に戻れるならば
周りの目を気にすることなく
思いっきり…彼に好きな事をさせてあげたい!
ただ、、、それでも彼は今とあまり変わらないとも思うんですがね
私が幼稚園児の母親を楽しんで過ごしたかった!
 
 
 
若干ではありますが…母親の顔色うかがいはじめた年中さん
 
 
 
 
 
 
 
 
今~幼稚園のお母様方で、悩んでいらしている方。
それは、、、主に保護者とのつきあい方じゃないでしょうか?
もしくは、私のように他の保護者からの「目」を気にしているのでは?
2~3年なんて、、あっ!という間です。
一番かわいい!この時をそんなつまらない事を気にすることなく
楽しい気持ちで、子供と向き合ってみてはどうでしょうか…
自分が楽になると~子供にも優しくなれるし、おおらかな気持ちで向き合えると思います。
なんちゃって
 
あの頃もみんないろんな悩みをかかえながら、ママ業していたんだろうな…
そんな弱みを人には見せずに、、、
でも!人に弱みを見せる事ってそんなにダメな事でしょうか?
弱いとこだらけの私は…見せながら歩いて、楽になっているような気がします。
 
あっ!という間の幼稚園時代は…
CMじゃないけれど、、、一番かわいい子供の笑顔をたくさんたくさん
心に刻むだけでいいんじゃないかと思います。
周りの「目」を気にすることなかれ!
それが、、幼稚園時代学んだことです。