後期願書提出あやうし

ここ2週間めっちゃくちゃ寒くなりましたね
寒さの苦手な私は…ものぐさにものぐさが輪になって、
まるくなって猫のようにころがっている
床暖房だったらな~~♪ますますなまけものになるか
 
こんな寒いのに…睡魔は容赦なく襲ってくる!
それとも、寒いから睡魔が襲うのか
どちらにしても危険極まりない…わたしのバスタブ寝は、実行され続けている
 
そんなわたしが
最近になってようやく理解できてきたことがある♪
今更ながらの…センター試験の事(完璧には無理)
今年は、例年のセンターの時は天候に恵まれないっていわれていたのをはねのけて!
関東は恵まれた天候でした
 
その恵まれた天候の中、我が家の受験生は場所的にも恵まれ
高校よりも近い所に試験会場(国立大学)があるので、もちろん~自転車
初日は開始時間よりも1時間早く着くくらい(着席は20分前)で行ったら
門も開いてなかった…(それでもいつもより遅くて間に合う感じ)
2日目はその経験を生かし、ギリギリに行こう!と決めていたらしく
親子でのんびりしていたら
気がついたら…ギリギリ枠過ぎていた
受験生込み合うどころか…ギリギリのギリギリで、その教室のびり2だったらしい
 
そんな彼のセンターは…中途半端にやっちまった状態
1週間前のプレセンターテストで、いい感じだったので
親子で舞い上がっちゃったんだよね
本番はそんなにうまくいくはずもなく
「センターに魔物はいたわ」が彼の第一声でしたね
(「隣の女の子が可愛かった…」ともなんだぁコイツ…)
ギリギリで参加した2日目もプチつまづきからパニックになり
失敗してしまったらしい…
 
まぁ…正直な話
日頃からちゃんと真面目にやっている人はできているのよ
神さまはみてるのよ
 
で!自己採点の結果…これまた中途半端な感じなのよ
もう少し、失敗していたら…何の迷いもなく第二希望でいけるんだが
第一希望にもほんのわずかな(本当に微々たる)望みがあるもんだから
第一希望に心奪われている息子。
担任の先生は…A判定の出ている第二希望を強く薦めてくれる。
(私ものどの際まで出てきている…いいんじゃないの…それでと)
先生の言葉にも耳を貸さない感じ
で!先生のとった手は…「前期はお前の希望をのんでやるが、後期は確実にA判定の出ているところじゃなきゃダメだ。もしくは前期にA判定の出ているところ勝負で、後期は好きなところでどうだ!」
ちなみに後期の息子の第一希望の大学はC判定。
 
その高校の評価として…
東大○人合格とか国公立○○人合格とか有名私立大学○○合格とか…
学校側では少しでも国公立合格者を出したいと思っているんだよね。
それだけでなく、先生としても一人一人のこれからを考えてくれているからこその
より安全な道の選択なんだよね。
先生も譲らないし、彼もこだわりがあって譲らない
重~~い空気の中、先生が出してきた妥協案にのっかった感じで
彼の後期希望校が決まった
 
今まで考えてもいなかったところなので
願書も取り寄せてない。
先生にあれだけクギをさされていたにも関わらず…願書の請求をしていなかった彼。
先生は彼の裏切りを懸念して何度も声をかけてくれて
とうとう!!一昨日~息子は帰宅させられた
今すぐ…後期の願書の取り寄せをするように!!とのことだった。
 
そして…今日、彼は一日自宅待機
先生からのお達し!
願書到着後、すぐに願書提出するように…!ときつく言われてきたらしい。
 
そんなかいあり、午前11時には願書書類が届いた。
前期の大学の願書提出は、私が郵便局で行ったので
後期は、自分でやれるというので…任せておいたのですが
ふと!気がついた
この町の小さな郵便局…どこの誰だか、私は知らないがまわりは皆知っているような場所。
そんなところに願書を受けつけてもらったら!
明日にはみんなにばれてしまう
それでもいいの?と彼に聞いたところ~それは嫌かも…との答えに
結局~私がするのよね
4時までに手続きをしないと…とバイト先を早退
 
家に戻ってみると、、、、出来上がっている願書!が……ないない
今まで何してたの~~~
(さすがに私の子供だっそっくりじゃん…いい加減なやつ)
と怒りながらも…どうにか書類を揃えて…っと!!!
とその書類をよく読むと(よく読まなくてもいろんなところに明記してあった)
この大学は…郵便局(ゆうちょ銀行)は受け付けない
銀行の窓口で振り込めとな
銀行の窓口って…3時ですがなぁ。
その事実に気がついたのが3時5分
次に銀行の窓口があくのは…30日の月曜日じゃん
えっと…期日は…
「30日以前の受付印(消印)のある速達のみ」
なんじゃこれ~~~「30日以前って????30日はインなのアウトなの
この時ばかりは、彼も無口になり
悩んでいても仕方ないので
その大学の学生課に直に電話してみた
「30日も入ります」
これまたギリギリセーフ♪
いや!まて…何が起こるかわからない…
月曜日になって提出してから小言を言ってやろう!と思っている私をしり目に
「まぁいかっぺ。ひと段落ついたね。」
とPCで動画サイトをみている。
あ~ぁぶん殴ってやりたい