『はてな飯』を作ってみた。

お一人さまになって思う…食の大切さ。
プラス
押し寄せてくる 加齢という波。

思いの外、軟弱になっている自分に気づかされたりもするし
食べ慣れてない物に対する過剰反応😅

あまりにも弱っちいじゃん😢
それが露呈したのは火曜日。

月曜日(22日)
娘と旦那はんのスマホのことで
想定外に時間がかかってしまい😅
帰宅したのが8時近くになってしまった😨

も~こうなると、夕飯作るのめんど~なので
コンビニで済ませてしまおう!
(【ひとくちわらび餅 黒蜜入り】も買わないとね🎵)

700円以上お買い上げで 一回クジがひけて…
宝くじは当たりませんが、セブンイレブンのクジは当る🎯

それが「スーパーカップ バニラ」

イメージ 2


オーソドックスすぎるカップアイス🎯

その日のうちには食しませんでしたが
翌日の火曜日
一日中、籠っていた日の夕飯後に
デザート!として頂いちゃいました。

若い頃?だったら…
軽くペロリと食べちゃったのでしょうが😅

途中で食べ飽きた感があったのですが
そこは<モッタイナイ>が発動して
全部食べちゃったんだよね😅

夕飯との食べ合わせが悪かったのか…
約1時間後
そりゃそりゃ酷い状態に陥ってしまいました😭

お腹壊しました😭
冷や汗もん💦
いや、実際に冷や汗ダラダラ状態でした😭

「スーパーカップ」には何の罪もない。
思えば…日頃から
好んでは 冷たい飲み物も食べ物食べない😅

何の信念があるわけじゃないのですが😅

強いていえば…好まない😅

そんな嗜好よりも<モッタイナイ>が勝ってしまった今回。

日頃、食べ慣れてない物に
ぬるま湯に慣れてしまったお腹がびっくりしちゃったのか😅
どうなっちゃうのかと…焦っちゃいました😅

翌日から
食事の前に 「白湯」を飲んで

イメージ 5


お腹をびっくりさせないようにしてみました😅

しばらくは、怖くてアイスはノーサンキューですわ。

その日(24日)の夕飯も
<初鰹>にしようかしら~とも思ったのですが🐟

「生物」もプチマズイかしら?と思い

【みをつくし料理店】(NHK)に登場した
はてな飯』もどきにしてみました。

イメージ 3



イメージ 4



なぜもどきなのかといえば…
その通りに作れないからです😅

①カツオをサイコロの大きさにカット!
(↑【みをつくし料理店】では大き目の3センチ大)

②カットした①に塩をふる

③熱湯で霜降りカツオを作る

④生姜と大葉(←アレンジ)を千切り

⑤醤油・みりん・酒で味つけ

⑥出来上がったら、ご飯と混ぜ混ぜ!

⑦盛り付けて、小口ネギと海苔をまぶす

自己流入ってますが…『はてな飯』です🍚

ビジュアルが全く違いますが😅

イメージ 1


こんな感じのご飯が 安心してしまう
そんなお年ごろです😅