マラソン大会

ポッキーの日」だった昨日は・・・・一気に季節が動いた感じ。
寒いのが苦手な私は・・・う~~さむっ!と何回つぶやいていただろう。
ユニクロの「プレミアムダウン」を着ていきました。
+2℃って話(と・・小耳にはさんだだけです)
一昨日よりも-6℃ぐらいだから・・無理
 
この寒さが一昨日来なくて本当によかった♪
一昨日は、娘と息子の学校の創立記念の「マラソン大会」
「なんで創立記念でマラソンしなくちゃならないの
娘の嘆きを多くの生徒がしていると思うが・・・
 
中学は6Km高校は10Km
中学は60分で高校は90分で完走することを目標に・・・で・・・
完走することが目標のはずなのに・・・
時間オーバーの生徒および、当日走れなかった生徒は
後日、補講って事で~走らなきゃいけないそうだ。
ちなみに高校3年生の中には今週末に
指定校推薦の試験に臨まなければいけない生徒もいる
一応、進学校となっておりますが
イベント大好きで、文武両道を謳いあげてるだけの事はある
高校3年生は、それこそ、完走を目指して~楽しく歩く感じの子が多いしね♪
 
イメージ 1
 
中学女子・・約200人 中学男子・・約300人 高校女子・・約300人 高校男子・・約450人
のはずなんだけれど少なく感じるのは私だけではないだろう・・・
 
ちなみにこのグランドは6か月前、息子たちが高校最後の試合をしたところである
 
高校(男女一緒に)9時半スタート
中学(男女一緒に)10時スタート
女子は、20位までに入賞すると・・タテがもらえ(6位までは表彰されます)
男子は、50位までに入賞すると・・タテがもらえ(6位までが表彰)
 
若さってすごい!
20~30分で、6キロ10キロを走ってしまう。。生徒がいる・・・
私・・・たぶん1キロも走れない
(こんな私でも・・・若き頃、フルマラソンの経験ありなんだけれど・・)
 
娘はおしくもタテをのがし
タテの常連だった息子は、高校3年は250位~っていうところ
なぜか・・・マジ走りをしてしまい・・・
80番台に・・・(マジ走りの理由は知らないが・・)
おそらく、高校3年の中では5位くらいに入るのかな・・・
そして~翌日から、全身筋肉痛に苦しんでいる
 
彼は部活を引退して、5キロくらい太ったかなぁ・・と思っていたんだけれど・・
なんと!12キロ太ったことが判明
ラソン大会後、部活の仲間と集ったらしいが
みんなで、体重の増減話で盛り上がった中
「俺・・トップだったよ!」と自慢げに話す息子に返す言葉もなかったわ・・・
 
この大会で、一番感動したのは
中3の時、交通事故で大けがをした女子(同じクラスだった)が
3年後、10キロを完走したことだった。
一時期は、重体で・・・事故を知る人が危ない状態だったと
奇跡は起こり!3か月後、彼女は~自分と同じ学年のみんなと卒業するために
病院から車椅子で通学するまでになった。
それから、3年も経たない今~彼女は自分の足で、10キロを走りきったのである
 
おとなしく、自己主張しないけれど、真面目で努力家の彼女の
運の強さと人間としての強さをみたようでした。
いいマラソン大会だった