九州お土産をいただきましたぁ

昨日の職場のおやつ?は…
職場の方の 九州土産でした😊

先週末に 息子さん関連で 九州に行かれたそうです。

福岡の【二◯加煎餅】(にわかせんぺい)

イメージ 1



イメージ 2

イメージ 6

瓦煎餅風ですが
認識している瓦煎餅よりも
ずっとサクサクしてて、かる~く食べられちゃう。
美味しいです。
なんていっても
たれた眉毛と目尻の なんともいえない情けない表情がプリント。
八の字眉の顔のほかにウィンクしているバージョンもあり
なんと!この顔のお面付き。
お面は4歳のお子さんがいらっしゃる方へ。
どんな美女もどんなイケメンも
この<二◯加面>を付けたら
ユーモアたっぷりの風貌に早変わり。

イメージ 3


箱にも方言がプリントされていて
まさにニワカ福岡気分😊

小倉の<つる平>の【ぽんつく】



イメージ 4


プレーン(カスタード)と抹茶。
行かれた方の話だと季節限定?のバナナ味とかもあったそうです。

イメージ 5


その風貌とともに
愛嬌のある侍が袋にプリントされておりました。
<ぽんつく>って
間が抜けている様や事やその人を言い表している方言なんだそうですが
わたし<ぽんつく>大好きだわぁ!!
愛嬌!愛嬌!!

イメージ 7


ふわふわのスポンジで
クリームを包み込んで~実に優しいお菓子でした😀

息子さん、九州と聞いて…
わが家の息子の事を思い出した
そうだ…!
おそらく(笑)息子も 九州に行っているんだと思い出した
研究室の発表かなんか…と言っていた様な…

仕事先の方が『とにかく暑かったよ~』と言っていたので
おっ!連絡するタイミングいただきました~!と
LINEしてみました
『今どこ?』
タイムラグがあるものの返信が
『九州』
やっぱり、そうだったか…
『先週、九州へ行っていた◯さんが暑かったって。
大丈夫?』
タイムラグあっての
『大丈夫』
ちが~う!!聞きたいことは違う!
『九州のどこ?』
わたしは…福岡とか長崎とか熊本とか
県名を聞きたかったのだぁ!
しばらくして きた息子のLINEは
『杵築』

どこだぁ~~😭
地理に弱いわたしにはさっぱりだわよ。
ってか…こう返すか

杵築市』(きつきし)
大分県の北東部に位置する市。
だそうで