【終戦記念日】に思うこと

昨日は8月15日。【終戦記念日】でした。

お墓参りにも行かないヤツが何を言うだけど
(行かないんじゃないですよ…行けないんです…たぶん)

政治的な思想なんぞまるでないのですが…
わたしは<日本>というお国が大好きだぁ。


イメージ 1


わたしの父は疎開を経験しております。
そして、そのまま疎開した土地に住んでしまいましたぁ

しかし、その父も今は逝ってしまい
戦争体験も聞けないけれど
政治的思想とか全然ないけれど…
8月15日が【終戦記念日
このことは…ずっと伝えていかないといけない!
と思っております。

昨日、わが家のJK娘を迎えて
『8月15日~今日は何の日だぁ?』
終戦…記念日?』
『よし!一応合格!』←何に合格?(笑)

イメージ 2


今年は 終戦から71年。
もちろん、わたしもそうだけれど…
【戦争】は 違う世界の話。
映画やドラマやフィクションの話。
でも、同じ空の下 リアルに 今 【戦争】で傷ついている人がいる。
本当に起こり得ることなのですよ。
本当に一歩間違えれば…

71年間、戦争を起こさなかったこの国<日本>を誇りに思います。
喧嘩をふっかけられたこともあるでしょうが…
嫌味を言われたこともあるでしょうが…
あの想いを二度としたくない!させてはいけない!
憲法>を守ったのではなく
人としての 感情が 【戦い】を避けたのだと思っています。
『逃げるが勝ち』
【戦争】という愚かな行為からは『逃げるが勝ち』『避けるが勝ち』
避けつづけた<日本>を誇りに思います。
感謝します。

100年後も1000後も 永遠に続くことを
切に切に願います。

以前、
『人間(生き物)の本能として、
自分と異なる種族を排除する(戦う)性がある』
という話を聞いたことがあります。

【戦い】が人間(生き物)の本能だとしても
人間(生き物)は、本能のみでは生きてはいないのです。
生きていく上で 学び、感じて生きていくのです。

人間(生き物)が 持ち得た 理性と知性と優しさとかの感情を総動員して
【戦い】というその本能に逆らっていけると信じております。

第二次世界大戦で亡くなられた 失われた すべての命に 合掌。
【戦い】の犠牲になられたずべての人々に 合掌。

わたし達は
この日を忘れてはいけないのです。

平和の<有り難さ>に感謝し
戦争を二度と起こしていけないと 心に誓う日なのです。

永遠にね。

イメージ 3


あっ…らしくなく、真面目だなぁ…
オリンピックのせいかなぁ…