雨模様の日に母の庭を覗いたら( ´ ▽ ` )ノ

毎週の様に実家へ行っていた 6月。

先週の火曜日(28日)行った時は
あいにくの雨模様の天気でした-_-b

そんな中でも…
お疲れ気味のわたしは草花達に癒しを求めてしまいますf^_^;)


イメージ 2

こちらも…お疲れ気味というか咲き終わりの【ヒメイトシャジン(姫糸沙参)】
カンパニュラ・ショイヒツェリ という名の通り
ホタルブクロ系です( ´ ▽ ` )ノ
ホタルブクロよりも繊細な感じ(先が開いてるから?)にみえますが…
どんどんと増えていくそうでf^_^;)
増殖力と生命力半端ないそうです。

イメージ 5





イメージ 3

雨の中の【クチナシ
これは実のなるクチナシ
クチナシの実は、染色や漢方薬に使われてますよね。
母が使っているかは…不明だけどね。
実のならない クチナシも離れた所にあるのですが…
なんせの雨だったのでねf^_^;)
そんな雨の中でもクチナシのいい香りが香っていました( ´ ▽ ` )ノ


イメージ 4



雨の中で鮮やかな色彩だったのは【松明花(タイマツバナ)】
これは咲き始めで、これからドンドンと花弁が細かく増えていくそうです。
赤が一番先に咲き始め、ピンクと白と咲くそうです( ´ ▽ ` )ノ



イメージ 6

おそらく…【藪萱草(ヤブカンゾウ)】かとf^_^;)
ちゃんと聞いて来なかったぁ…
一重の【野萱草(ノカンゾウ)】もあったので…たぶんです。


イメージ 7

これは大丈夫!【インドハマユウ
この季節の白い花は清涼感が半端ないわぁ~

夕方に戻った頃は雨もあがっておりました( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 8

同じく白い花…忘れた…f^_^;)


イメージ 9

こちらの黄色い花も…f^_^;)

イメージ 10

あちこちに【宿根カスミソウ】が…霞をかけております。

イメージ 11

昔ながらの小さな花弁で…正にカスミソウ。

そして…雨に似合う?紫陽花達


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15



アジサイ達に見送られて…

イメージ 1

水蒸気?なのか…遠くの山並みから白く立ち昇って
空と同調してるぅ~(≧∇≦)