今日は お釈迦さまの誕生日で【花まつり】

春の嵐〉の様な昨日から一転。
本日は 晴天で~す( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 1


4月8日の今日は…お釈迦さまの誕生日
寺院では お釈迦さまの生誕をお祝いして【花まつり

イメージ 2



イメージ 3

生まれた場面を再現。小さな仏像は「誕生仏」とも呼ばれそうです。

(写真は京都・醍醐寺真如三昧耶堂の「潅仏会」)



花をはじめ、いろんな物が芽生え成長するこの時期。
花まつり
この時期にぴったり!のこのイベント~のっちゃえ


なんちゃ事ありませんσ^_^;
玄関などの花々を変えましょう。


無宗教のわたしではありますが
高校の時から 4月8日が、お釈迦さまの誕生日なのは知っておりました( ´ ▽ ` )ノ
部活仲間の誕生日
その子が『お釈迦さまと一緒の誕生日なの』と教えてくれたのです。


その友達は 結婚して、二人の男の子のママになり
昔からの夢であった…お花の関連のお仕事に
まさに彼女は運命の様に(((o(*゚▽゚*)o)))
お花に携わっているのです

わたしの父が亡くなった事を知った彼女が
2011年12月 にアレンジしてくれたお花を贈ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
今でも 父の写真の近くで
わたしを父と一緒に見守ってくれています


イメージ 4