まだまだ続く…洗濯機とのつきあい;^_^A

今日も天気が悪く、洗濯物は外干しできない;^_^A

ドラム式洗濯機をお使いのお家の方で
外干し出来ない時は 常に乾燥機を利用という方にお話を聞きました。
部屋干ししない理由の一つに
〈ご主人が嫌がる〉というのがありました。

そうだ!
わが家もその昔は、部屋干しはリビングではなくて
奥の部屋を戸締めして 除湿機を回しておりました。
が!その部屋のカビが本当に酷くて;^_^A
やはり…日当たりのいい リビングに越してきた。

昨夜、その事を旦那はんに話したところ
『部屋干しがない方がいいに決まってる』との事でした。
そうなのか…
常にあるモノだから気にしなかったけれどσ^_^;
そういう感覚も 日々鈍くなっている自分。
いかん!いかん!と思いながらもね…
しゃ~ないでしょ!と片付けてしまっているわ。

だったら…乾燥機までいけばいいと思うでしょ?
フッ
慣れてなさ過ぎて(使った事が1度あるかないか…)
怖くて使えない…お粗末。


イメージ 1



わが家のタオルは…ドラム式でタオルのパイルが寝てゴワゴワ;^_^A
乾燥までいけば、フワフワになるらしいけれど…
乾燥機能を使用する勇気がない小心者。

ゴワゴワは仕方ないとして
臭いのがどうにも我慢できない_| ̄|○

その悩みを相談したところ…
タオルを洗濯前に漂白剤につけおきするというもの。
40度以上のお水に粉の漂白剤を溶かして…30分以上がベスト!
というので早速マツキヨに

粉の漂白剤の替えはあるけれど、本体がないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しゃ~ない-_-b

イメージ 2



液体漂白剤で手を打ちましょう

翌朝、この漂白剤を40度の水で薄めて…
タオルをつけおき…
通常の洗濯の様にドラムに入れたところ!
お水が洗濯物の重となりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
たたきつけの音が半端なく…
あっ;^_^A
ドラム式じゃつけおきは無理かも-_-b

という事で、
通常の様に 液体洗剤の投入口に洗剤と共に投入!

加えて…

イメージ 3



こちらも使用。(とはいえ、こちらはまだ使用してないけれどσ^_^;)

こうやって 8年目の洗濯機さんと付き合っていきま~す。