息子の帰省と無意識に言ってた?言えない?わたしの口癖Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ほどよく一ヶ月前の7月11日(土)に卒論の中間発表の為に帰省した息子。
その前の週に胃腸炎焼肉屋で生焼け肉食べた疑惑-_-b)になって、
病院で診察受けておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
10日(金)から消化が良いモノから普通に食事ができるようになって帰省したものだから、
食べられるモノも限定されて、生物や揚物などはNG。
饂飩とか素麺とか…炭水化物中心。
ちょっとねぇ痩せすぎでしょ-_-b
手脚は元々細かったけれど…今回の胃腸炎で頬がこけちゃってプチアンガールズはいってます-_-b
完全復活する前の火曜日(14日)に研究室からのお呼び出しで帰って行きました。

無事に中間発表が終わって
8月1日(土)今度は院試に向けてのテスト勉強の為に帰省しました。
相変わらず…痩せていて、その上 ロバートダウニーJr.ばりの髭を生やしているからΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

イメージ 1


あくまでも髭ONLYね(⌒-⌒; )

世界一稼ぐ男!
それも、挫折も知り尽くしている酸いも甘いも噛み分けられる50歳のロバートダウニーJr.だから様になるんだよ。人にもよるんだろうが…
わが家の21歳がこのヒゲだと(⌒-⌒; )
『個性的でいいんじゃないの』とお茶を濁しておきました(;^_^A

外見はさておき、彼のいい所は実に楽チンなところ。
どんなに手抜きな食べ物を出そうが…『美味しいよ。美味しい。』と食べてくれる。
要するに 母親の低キャパを十分理解してくれて過度の要求はしてこない。
そして、母親のいい加減さも十分に理解してくれて
適度に持ちあげ適度に突っ込みを入れてくれる。

今回、突っ込まれた中に
わたしの〈無意識につかっている言い方〉ってのがあって
それは…本当に目からウロコ。
本当に意識していない事で、そう言われれば…わたし…言ってるΣ( ̄。 ̄ノ)ノって事でした。
〈一昨日〉〈明後日〉
この二つとも わたしは一発では言わない?言えない疑惑がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
『お母さんって、一昨日の事を言う時に 昨日 も入れるよね。』
『なんですとぉ~』
そこからは 娘も参戦。
『わかる。わかる。明後日 の時もそうだよね。明日 って入れる。』
兄妹の共通理解で盛り上がってくれるのだが-_-b
わたしは…なんとも言えない…驚愕しての敗北感。
『最初は二日間の事を示しているのか?と思ったけれど…違うんだよね。』
確かに!おそらく、二日間の両方を示す時は『と』を活用すると思う。←自分。
リズム的に〈一昨日〉には〈昨日〉を〈明後日〉には〈明日〉をつけたくなるんだなぁ。
わたしの口癖を指摘してくれたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
子供達だからこそ…そうなのかなぁ?と理解してくれてきたけれど
おそらく、周りにはどえらく理解できない事がいっぱいあって意味不明だったりするんだろうなぁ(⌒-⌒; )
まぁ。それできちゃっているので、仕方ない。

それでも…ちゃんと(笑)改善しよう!とするからエライでしょ。←殴っていいよ。
指摘を受けたその日から 〈一昨日〉と〈明後日〉を一発で言える様に 気をつけております(;^_^A

指摘した息子も2週間の実家生活を経て
昨日、一人暮らしの部屋へと戻っていきました。
院試は…木曜日。
面接?は翌日の金曜日。
あのヒゲ面のまま受けるのでしょうか(⌒-⌒; )

外見重視主義ではないけれど…第一印象は大事よね(笑)
と院試の成功を心の底から願ってやまない母である。