今宵は『ブルームーン』

今日で2015年7月が( ; _ ; )/~~~です。
年々、時間の流れが加速が増していくようで-_-b
気持ちも何もかも追いつかなくなってきている。

健忘録が追いつかないのは
わたしのスロー過ぎる思考回路のせいなのか(;^_^A
グーダラ過ぎる生活習慣と態度のせいなのか…
問題が次から次へと起こるからなのか-_-b

まぁ。
それでも時は流れていくのですから
流れに身を任せてね~
あっ!重すぎてわたしだけ置き去り?(⌒-⌒; )
とっても納得いくオチがあってよかったわ(笑)

イメージ 1


今日は『ブルームーン
といっても、
お月さまが青く見えるわけじゃなくて
英語で「珍しい事」を『once in a blue moon』と表現されるので
そこからなのでしょうね。
何が「珍しい」のかというと…
今月は2日が満月でした
だから今日は今月2度目の満月の日。
一月に2回満月がある場合、
2度目の満月を『ブルームーン』と呼んでいるそうです。
ブルームーン』が見られる機会は、そう頻繁にあるわけではなく
3年に1度くらい。
前回は3年前の2012年の8月でした。
次回は…3年後の2018年の1月だそうです。

イメージ 2


国立天文台によると、午後7時43分頃に、最も丸い満月が見られるというので
あと約1時間後。

3年後…どうなっているかわからないので(⌒-⌒; )
今宵、珍しい『ブルームーン』に願いでもかけてみましょうか