《惑星ランデブー》と《井村屋あずきバーの日》

今日、7月1日に金星と木星が最接近。
どちらも明るい惑星?のため、天気がいい所では
肉眼でも《惑星ランデブー》が楽しめるそうですよ。

イメージ 1

地球から見た金星と木星が、太陽の同じ側面に並ぶ事で起きる現象で
日本では約16年ぶりなんだそうです。

今回を逃すと次回は7年後Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2022年5月1日(;^_^A
いくつになってんだぁ…こわっ。

最接近は今日ですが、
今日は朝から雨が降り続けておりました。
夕方には雨もあがりましたが…
19日には月と2つの惑星が直線に並ぶそうなので、
今後の天気のいい日に期待しましょうか

それでも…と思い、7時頃
外へ出てみたら、そんなに雲が重くなくて…意外にイケるかも(≧∇≦)

イメージ 2

しかし…わが近所、自然が豊か過ぎて(;^_^A
よくわかんな~い( ̄◇ ̄;)

そして!
7月1日は…わが家の常備アイス(≧∇≦)

イメージ 3


《井村屋あずきバーの日》Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そうなんだぁ!でも…なんでぇ~(≧∇≦)
井村屋さんのHPにお答えがありましたよ~ん( ´ ▽ ` )ノ
なんでも、
夏に健康によいあずきを使った あずきバーを食べて
多くの人に元気になってもらいたいと、
7月1日から本格的な暑さがはじまることや(←こじつけにしか聞こえないが-_-b)
古くから毎月1日には あずきを食べる習慣があったことから(←本当に?)
日本記念日協会(←こんなんあったんだぁ~)より
7月1日が井村屋あずきバーの日として認定されました。
以上 井村屋のHPより
()はわたしのつぶやきね。

イメージ 4

《惑星ランデブー》を見に行って…
夕暮れ見て…

イメージ 5



イメージ 6


雨に洗われた 花々見て、
あずきバー 食べようっと(≧∇≦)