昨日の『え~っ。そうだったのか(≧∇≦)』

今週のわたしの「たなくじ」は
『いやなことは忘れるが吉』

イメージ 2

大得意です~(≧∇≦)
でもね…最近は、《いやなこと》ばかりか
《いいこと》も《大切なこと》も忘れてしまっております-_-b
その為にはじめたブログも
息絶え絶え…というか追いつかない-_-b
ダダ漏れ状態。
何故にそんなに記しておかなきゃいけないような事が?
とお思いでしょうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
アホな己がせいで
毎日が 《新たな発見!》の連続(≧∇≦)なのよ。
でもねぇ~意外と楽しいわよ。

昨日も
わたしが取り寄せた九州No.1『高千穂峡つゆ』が
思いの外、濃厚でストレートのはずのつゆなのに
水で薄めて丁度良かった( ´ ▽ ` )ノ件から
地方地方の味覚の違いの話が出ました。

わたしは
関西は関東に比べて《薄い》といわれている事を
《薄い》→《薄味》→《塩分低い》
と勝手に思い込んでおりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そもそも
味付けの仕方が関東と関西では大幅に違うのよね-_-b
基本が違うのよね。
関東は鰹節に濃口醤油
関西は鰹節、昆布と薄口醤油。
きっと料理に使われる素材も違うのでしょうね。
《薄い》は《味》でも《塩分》でもなく
驚愕の《色=見た目》だと…昨日知りました(≧∇≦)
塩分だけだったら、
濃口醤油よりも薄口醤油の方が高いもんねぇ。
ド関東人のわたしは
薄口醤油を使い慣れてなくて…ついつい多めに入れてしまって
「しょっぱ」という事が何度も(;^_^A
関西ではダシをイッパイに少量の薄口醤油。
「そうか…そうか…」
自分が知らない事が多すぎたり、勝手に思い込んでいる事もたくさんあって
げっげぇ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノと思う事もあるけれど…
アホな分だけ
毎日が新たな発見!と楽しめるという利点も(≧∇≦)

マクドナルドの事を マックじゃなくてマクドと呼び
USJユニバーサルスタジオジャパン)の事を
ユーエスジェイではなく ユニバと呼ぶわたし。
似非でしたね(≧∇≦)

それが証拠に?
味覚だけじゃなくて…
関西人が決してやらないだろうの
~納豆トーストが大好き(≧∇≦)

イメージ 1


こんなの公にしていいのかぁ~(笑)
ご飯で朝食の我が家ですが…
昨夜の夕飯に食パンを使ったので
待望の『納豆トースト』(≧∇≦)
もちろん~わたしだけです。
あ~ぁ。美味しかった( ´ ▽ ` )ノ