一週間のはじまりです( ´ ▽ ` )ノ

一週間のはじまりです
ウカウカしていたら…2015年5月もラストの週じゃん-_-b
この時の流れの速さに
己が何もしていない状況に
ゲロゲロゲーの状態に
ただただ…ひたすら…驚愕です-_-b

イメージ 1

落ちこんでもいられないので、
この晴天の良き日…出来る事だけを出来るだけ頑張る所存です。

そんな朝…
ちょっとショックなNEWSが…

 1994年のノーベル経済学賞を受賞し、その半生が米映画「ビューティフル・マインド」(2001年)のモデルとなった米国の数学者ジョン・ナッシュさんが23日、米ニュージャージー州で交通事故で亡くなった。米ABCテレビなどが伝えた。86歳だった。乗っていたタクシーが、高速道路でガードレールに衝突したらしい。同乗していた82歳の妻アリシアさんも亡くなったという。

 米ウェストバージニア州出身。統合失調症を長く患いながら研究で実績を上げ、「ゲーム理論」の論文が評価されてノーベル賞を共同受賞した。すべてのゲーム参加者の戦略が、他の参加者の戦略に対して最適な状態は「ナッシュ均衡」と呼ばれている。また半生は伝記となり、ロン・ハワード監督、ラッセル・クロウ主演の映画はアカデミー賞の作品賞、監督賞などを得た。

 現在も主任研究員としてプリンストン大に在籍。19日には、ノルウェー政府が数学での研究実績を評価するために設けた「アーベル賞」の授賞式のため、オスロを訪れていた。米メディアによると、23日に帰国し、空港から自宅に戻る途中に事故に遭ったという。(ニューヨーク=中井大助)

朝日新聞社


イメージ 2


今から14年も前になるのねぇ…『ビューティフル・マインド
ラッセル・クロウさんがちょいっと苦手なわたしですが、
この『ビューティフル・マインド』は…
そんなの関係なく、とても面白い?ドキドキした映画でした。

イメージ 3


原作の本まで購入し、DVDも購入したほどでした。

その『ビューティフル・マインド』のモデルとなった
数学者 ジョン・ナッシュさんが事故死。

あたかも知合いのおじいちゃんが亡くなってしまった様な…
そんな感覚に陥りました。
愛する奥さまと供に天に召されたのですね…
激動すぎる人生を送られた ジョン・ナッシュさん。
安らかにおやすみください。
合掌。


朝からショックなNEWSを知ってしまったわたしの
今週の「たなくじ」は

イメージ 4


ななななななんでしょ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
浮かれる事なく、粛々と過ごしますぉ。