同期の桜は花弁が四枚~( ´ ▽ ` )ノ

水曜日、友達のお母様の通夜に出席しました。

学生時代の友達ではなくて
社会人1年生のスタートを共に歩み出した…同期生。
3ヶ月…寝食を共にした仲間。
4人(わたしを含む)しかいない同期生。
残念ながら、同期の桜になるには
一枚足らないけれどσ(^_^;)

イメージ 1


四人。
上手い具合といいますか…見事に同じ年がいない。
なんと!偶然にも父親が同じ歳だった。
血液型も O型 2人。B型 2人。
みんな…結婚して
O型の二人は 男・男・女 の3人の子供に
B型の二人は 男・女 の2人に恵まれた。

そのまま仕事を続けて…
課長、係長クラスの2人。
結婚と同時に仕事を辞めて、家庭に入った2人。

三十年以上の時が流れ
四人が四人それぞれの道を
それぞれの速度で歩んでおります。

三十数年前は一つ屋根の下、
お布団4枚同一方向にひいて
毎日~ガールズトークしておりました。
まるで部活の合宿?
毎日が修学旅行?

社会人になる一歩を
まさに一緒に歩き出した同期生。
それぞれの場所で
自分なりの桜の花を咲かしています( ´ ▽ ` )ノ
(わたしも~頑張るぅ)

お亡くなりになった友達のお母様は
40代後半に病を患い、
私たちが出会った頃にはすでに病の後遺症と闘っていた。
まったくの甘ちゃんだったわたしには
その友達がとても強いお姉さんに思えました。
それから31年間。
お母様は闘い続けてきたのですね。
ゆっくりおやすみください。


一緒に通夜に参列した友達とは
彼女の義父の告別式以来。
この春に転勤した彼女の近況を含め
ちょっと遅くまで話し込んでしまいましたσ(^_^;)

ずっと第一線で働き続け、
おそらくトップにいる…キャリアウーマン。
出会った時から
とてもしっかりしていた彼女。
お子さんは二人とも成人しております。
(お子さん達も品のあるキチンとしたお子さん達)
そんな大きなお子さんがいる様には見えない彼女。

いやぁ~σ(^_^;)
同期の桜の手前…同期に恥ずかしい想いはさせられないと
猫かぶっていたのですが(~_~;)
通夜の受付していた方々が
旦那はんを知っているとわかるとσ(^_^;)
ボロがボロボロと崩れ出し…撃沈。
アホを露呈してしまいました-_-b

次回は、明るい話題で笑いながら
世間話をみんなでしたいなぁ~と
4枚の花弁の中、一枚だけふっくら?ずんぐり?としたアホの花弁は
思いましたわ。
それまでに…かぶる猫の着ぐるみのLサイズ探してみますわ(≧∇≦)

イメージ 2