素人~下手に手を出しちゃイケない編-_-b

ミシン騒動が着地点が見えて、落ち着きそうです( ´ ▽ ` )ノ

学びました…よ-_-b
『下手に素人が手を出しちゃいけない』

これが原因か!と思っていたパーツを交換しても
どうにも上手くいかなかった…『自分でミシン修理しましたの変』
金曜日の夜~フテクサレ状態で、
市内でミシンの修理をしてくれそうな所をメモメモ。

花冷えしちゃいそうな昨日。

イメージ 1


娘の学校の近く(隣りのお寺の駐車場)

イメージ 2


恒例~出勤中の湖

イメージ 3


仕事帰りに、ミシン修理をお願いしたお店の近く

仕事帰りに…ナビを頼りに修理屋さんへ。
説明下手なわたしの話を じっと聞きながら
ミシンの様子をみてくれる…いかにもザ・職人のおじさん。

一発で下糸を上糸が絡めてくれない理由を教えてくれた。

前日、某ミシン店で購入して有頂天になった
あのボビン受けの取付場所がアウト!
んじゃあ~簡単に直るんじゃないかしら?
と思ったが…おじさん、思いの外シブい顔。
『ここの中、動かした?』
『掃除するために外してしまいました…』
おじさん…シブい顔。
『ここの調節、ミシン屋でも難しいんだよね。』Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
『掃除するのはいいんだけれど、ここがずれると、微調整するのが大変なの。』
へへへぇ~。ひれ伏しちゃいました。

イメージ 4


汚いままでもいいから
プロにお任せした方が、どんなにか楽だったか…
素人は下手に手を出すと…直りが遅いですぜぃ!

どのくらい闘ってくれたでしょうか…
その間に
『年季モノのこのミシンは諦めて、2~3万の安いミシンでいいかなぁ。とも思ったんです。』
と言ったら…
『やめときな!すぐにダメになるよ。』
『国内のミシンメーカーの物でもダメでしょうか?』
『表もそうだけれど、中に使われている品がまず違う。
修理も出来ない物もある。』
『そうなんですか…』
『うちでは、10万以下のミシンは売らないよ。責任取れないから』
『いいんだよ。使う度に買い替えます。っていう考えの人ならね。』
『そんなミシンは、こんな風にはみれないし直らないよ。』
もう…この時点でわたしの心は決まっておりました。
このプチ頑固さもあるおじさんに任せよう!と。
そうこうしていると、おじさんがベストポイントをみつけてくれたみたいで
仮止めして、上糸下糸セットして…
下糸~上に出たぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おじさん縫ってみる。
前進もバックも 問題ない(≧∇≦)
おじさん…仮止めの位置をネジしめして
その縫い跡をジッと凝視。
『ここの縫い目が気に入らない…』Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
『中も見てみたい…』
『(中も解体して触っちゃったぁ~)大丈夫ですよ』
『いや。これで大丈夫!とは出来ない。』
ごごごもっともですがσ(^_^;)
腹をくくりました…
『どの位の期間をおあずけして、どのくらいの見積になるでしょうか?』
恐る恐る聞いてみた。
『来週、頭から出てるから…木曜日まで時間欲しい。』
『中を開けるから…15,000~16,000ってところかな』
1万超えに凹みそうになりましたが-_-b

新しくしたら…ダメになる事覚悟の3万超え。
『よろしくお願いしま~す。(中開けちゃってますけど)』

木曜日と金曜日のミシンにつぎ込んだ時間は…何だったんだろう-_-b

う~ん。
これもまたいい経験よ。
再会の日を楽しみにしているわよ~(≧∇≦)
ミシンちゃん。