今日は朔旦冬至ですよぉ~( ´ ▽ ` )ノ

今日は 冬至です。

イメージ 1


それも19年に一度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』だそうな。
はじめて知りましたよ~ん。

イメージ 3


冬至だって、
昼の時間が短くなって、夜の時間が一番長い日
そのくらいの認識しかなかったんだけれどσ^_^;

そもそも
冬至二十四節気の一つ。
太陽の黄経が270度に達したとき。
180度なのが…春分秋分
一年中で昼が最も短い…納得です。

イメージ 2

二十四節気は、二週間ごとに季節の節目を定め、
その移ろいを表わしている歳時記です。
でも、これじゃあ、分かりずらいでしょ。
日頃見慣れている デジタル数字じゃない時計に置き換えると(≧∇≦)

冬至を12時、夏至を6時、3時に春分、9時に秋分で四分割。
その他の節気を5分刻みにおいて
時の流れのように季節を巡らせれば
一年ができあがる。
冬至は別名『一陽来復(いちようらいふく)』
陰(夜)がきわまり陽(昼)が復する、という意味で
お目出度い日とされ、五穀豊穣や無病息災を願う日となりました。

朔旦とは月の満ち欠けの始まり(新月)の日。
今年の冬至新月と一緒。
月と太陽の始まる日が重なる『朔旦冬至』(≧∇≦)

太陽と月の運行が重なるこの周期は、
19年に一度だそうで、
月と太陽が『調和する貴重な日』として、
盛大にお祝いをされていた時代もあるそうです。

わたしは、月と太陽と聞いちゃうと…
ディカプリオの映画を思い出しちゃうんだけれどσ^_^;
それこそ…バチあたりなので(笑)
それはこっちに置いといて…

イメージ 5


12月22日は…theHIATUSの武道館LIVE
行きたかったよ~>_<
おいおい。
theHIATUSのLIVEに行けなかったのは…
何らかの掲示よ。
自分を律して、欲を捨て粛々と過ごせよ!との
神さまからのお告げなのよ~>_<
了解いたしました( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 6


今日を大切に過ごすことで、
この一年を無事に過ごせた事に感謝するとともに
来年への心構えを準備できそうです(≧∇≦)

冬至の定番。
南瓜・小豆・柚子。
『ん』のつく食べ物で運気を上げて『南瓜=なんきん』。
赤い色は邪気を払うから小豆。
旬の香りの力が邪気払いに最適で柚子。
なんだそうだ( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 4


邪気を払い自らを清め、
運を引き寄せるために先人が考えたのでしょうね。
決して…嫌いじゃありませんよ。
それどころか~すがりたいわ(≧∇≦)
すがりつきたい(≧∇≦)

でもなぁ…
そこに立ちはだかるは-_-b
偏食の娘だなぁ。
南瓜は…無理だなぁ。
『ん』のつく他の食材で頑張りますか( ̄▽ ̄)
小豆ねぇ。
和菓子かぁ( ´ ▽ ` )ノ
柚子は…お風呂ね。これはたぶん…大丈夫。
こんなんでいいのかなぁσ^_^;
おそらく~大丈夫!
そんなに力入ってない家だから…。
全てにおいて大体で曖昧でいいの( ´ ▽ ` )ノ

19年に一度の貴重な巡り合せの日、
theHIATUSのLIVE行きたかったぁ~>_<
じゃなくて…
月と太陽に思いを馳せ、
美味しく暖かくして…
無病息災を祈らせていただきます。
はい…粛々とね( ´ ▽ ` )ノ