「今年の漢字」2014

今年の漢字」が「漢字の日」である
12月12日の今日~発表されました( ´ ▽ ` )ノ

日本漢字能力検定協会
その年をイメージする 漢字一文字を
日本全国から公募して
最も応募数の多かった漢字一文字を
その年の世相を表す漢字として
漢字の日」の発表される。
1995年(平成7年)に始まった時に
日本漢字能力検定協会理事を務めていた
清水寺森清範貫主清水寺
巨大な和紙に漢字一文字を書かれる。

イメージ 1



今年は…じゃ~ん!『税』でした。
書かれた清水寺森清範貫主も『想像外でした…』との事。

イメージ 2



清水寺貫主さえも〈想像できなかった…世間の総意〉
ちなみに 2位は「熱」で3位は「嘘」
この世間の総意に沿う事ができたのがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あろう事か…我が家のハイジ事…JK娘。

本日も部活帰りの娘に
今年の漢字 発表されたよ。何だと思う?』と聞いてみた。
なななんと!
『〈税〉なんじゃない?』
なにぃ~!
『誰かから聞いた?それとも誰か話していたのを聞いたの?』
と答えを明かす前から、驚いてしまった。
『いや。マジで聞いてないよ』
『んじゃあ…なんで〈税〉だと思ったの?』
『今、選挙でうるさく言ってるじゃない。』
な~る。今一番耳に残る言葉だったのね。

『それじゃあ…あなたの今年を漢字一文字で例えるとしたら 何?』
『う~ん。〈疲〉かなぁ…』
『それ…単に今疲れているって事でしょ。
そうじゃなくて…一年を振り返ってだよ!』
しばし…考えて
『〈焦〉かなぁ…』
えっ?いろんな事が頭をよぎるわたし。
『なんで』
『何だか…いつも試合で焦るんだよね。』
『へっ。バスケの試合での事?
お母さんは…高校生は成績不振で留年があるから焦る かと』
『いやぁ~それも頭にあったけれど、それ言ったら突っ込まれるでしょ』
もちろん!突っ込みまくりますよ-_-b
『んじゃあ…高校生になっという事で〈高〉っていうのはどう?』
と提案するわたしに
『そんな単純でいいの?』
お前に言われたくないわい!

彼女はこの後、帰宅して…狂喜乱舞する事となるのでした-_-b

Amazonさんからお届け物~( ̄▽ ̄)

イメージ 3


何も注文していないはずなのに…
開けてみると!

イメージ 4


げげげのげっ~( ̄◇ ̄;)

そうだ!追試テスト終了の火曜日に
『注文していい?』と聞かれたので
花のJKに このゲームソフトをプレゼントするのは
何が何でもイヤなわたしは
『自分のお小遣いで買ってよね。』と
パスワードを教えたんだった_| ̄|○
早過ぎるよ…Amazon
散々な期末テストを反省するスキを与えてくれないのかぁ-_-b

彼女の今年の漢字は『焦』から『遊』に切り替わったな。

そして…わたしも
自身の漢字一文字を考えながら…夕御飯を食べていたら!
被せてあった 歯の金属を飲み込んでしまった事に気がついた((((;゚Д゚)))))))
被せてあった金属が外れてしまった事には気がついていたのですが…
面倒くさいなぁ…とそのままにしておいた事を
すっかり忘れてしまって、
またもや…食べちゃいました(u_u)
二度目です。
『そのまま…持ってきてくれれば、使えますからねぇ。』
高額の支払いをせずに済むところを…またしても!
あ~ぁ。こんな無駄が何よりイヤ(u_u)
あまりにも学習能力のない自分が何よりイヤ(u_u)

わたしの今年の漢字一文字は…まぎれもなく
『悔』