観葉植物のサトイモ科は…大丈夫!のが多し。BY 枯らし手

水のあげ過ぎ等で…根腐らせさせるのが得意のわたしですがσ(^_^;)
そんなわたしでも?育てやすいのが…サトイモ科の植物達。

これも…サトイモ科だったんだぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノのポトス

イメージ 9



イメージ 1



緑濃いポトスは
最初から葉に枯れ?部分が入っている
実に素朴といいますか…野性味溢れたポトスくん。

黄緑のポトスが再生「幸福の木」と一緒ぐらいの古株さん。
鉢に収まっている葉は、比較的新しい葉っぱさん達。
ポトスの葉の処理ができずに…
流しそうめん状態のポトスさん。

イメージ 2



ちょいっと心配なモンステラさん。
か細い感じで…水あげ過ぎ?疑惑がある。

イメージ 3



スパティフィラムさんも実に怪しい。
白い花?も枯れてしまい…
葉ばかりですがσ(^_^;)…茶色混ざってきてるし-_-b

イメージ 4



そして、我が家で脅威の育ち方をしているのがσ(^_^;)
シンゴニウム。
ノビールくんと命名して…こいつは元気だなぁ。
と安心しきって…ネグレクトしたヤツです。

イメージ 5



一時は心配しましたが…
驚異の回復力?ちょっとやそっとじゃメゲマセン。
もしくは…ちょっと鈍感なのかもσ(^_^;)
その鈍感なところが…わたしは好き(笑)
ますます、勢力つけて存在感をアピールしております。

イメージ 6



イメージ 7



そんなサトイモ科の植物で
育てるのが容易で、遮光の影響をあまり受けないので
室内の観葉植物として、人気のあるディフェンバキラ。

これはねぇ…今まで 三度 バイバイさせてしまってます((((;゚Д゚)))))))
なんでしょ。
わたしと合わないのでしょうか。
腐らせる…じゃなくて、汚い感じで葉っぱが萎れていくの_| ̄|○
虫?

イメージ 8



白や黄白色の斑が美しくて…
実にいいでしょう~o(^_^)o
でも…わたしとは相性が悪いから(u_u)
3度チャレンジして、ようやく悟った。←早く気づけよってか。