保和苑…歩きました

ブログに写真掲載の範囲?大きさがあるだなんて~知らなんだ
きっとどっかに記載されているんだろうけれど…
そんなのおばさんに言われても…わかんな~い
 
イメージ 1
イメージ 2 
無料で!一般公開しているので…自由に散策できますね。
 
土地を最大限に生かしつつ
あまり創り込んでない感じが…素朴でよかったです。
色とりどりのアジサイはじめ、いろんな花が楽しめます。
アジサイは土壌のPH(酸性度)によって花の色が変わるといわれています。
一般に酸性ならば青、アルカリ性ならば赤…
↑これを初めて知ったのは、小説だったと思うのですが…
ほ~らっ。何の小説だったか????
「保和苑」は青のアジサイが多かったように思えましたが、
ちゃんと赤のアジサイも咲いてますよ~。
コデマリのようなムクムクの白いアジサイも♪
 
イメージ 3
イメージ 4
 
こうして…苑内をゆっくり散策すること…1時間超え
またしても…わたし…数日後に筋肉痛です
そんなわたしを見送ってくださるのは…
駅前の黄門さま御一行よりも
素朴な感じの(座ってるし)緑の中の水戸黄門様御一行です。
イメージ 5