『メメント』からはじまった

私は小森のおばちゃまタイプの人間なんで(意味わからんぞ~)
どんな映画でも・・・何かしらいいところ・面白いところを見つけては愉しんでいるタイプです。
言葉をあまり多く持ってない私(語彙が少ないって事だろが~~)の映画の感想は
「めっちゃ面白かった!」「面白かった!」「まあまあ」「ふつう」「どうかね~」ぐらいです。
この頃は・・・寝てしまうという荒業を使う事もありますが・・・
(娘のお付き合い映画は・・・たびたび・・)
 
「めっちゃ面白かった!」を集めた時に~同じ監督だった事が何度かあります。
メメント』の監督:クリストファー・ノーラン監督もその一人。
カタカナにめっちゃ弱く、俳優の名前も映画の題名も覚えられない私が、監督の名前を憶えて・・
映画を観るなんて~芸当できませんもの。
 
イメージ 1
 
この映画が公開された(2001年当時)は、東京のわりと近くに住んでいたのですが
(2歳の子供を抱えながらも・・・)おっかけ稼業が忙しかった事もあり
映画館に行ける状態ではなかったと記憶しております。
それに、私の住んでいたところの映画館では・・・上映しなかったんじゃないかなぁ。
 
娘が幼稚園に入園してからは~近くの大型レンタルビデオ屋さんでDVD借りては
映画三昧しておりまして・・・
以前から~ちいっと観たいな^^と思っておりました『メメント』を手にした次第です。
L.A.コンフィデンシャル』でとってもいい感じにラッセル・クロウとはりあっていた
ガイ・ピアーズ目当てです
このガイ・ピアーズさん・・・誰かに似ているなぁ・・と思っていたのです。
特にこの『メメント』の頃のガイさん・・・・本田です!金髪・短髪・・あごの感じ・・本田です。
ガイさんを久しぶりに『英国王のスピーチ』で観ましたが・・
役柄のせいか・・・たいぶ丸くなられておりました。
 
いや~すごいよ!なんでこんな撮り方考えられるの?なんでこんな脚本考えられるの?
ストーリーを終わりから始まりへと、次系列を逆向きに映し出していく・・・
なんて斬新な形式!
一番最初に思ったのは・・・『メメント』作った人はどえらく頭がいい!!でしたね。
頭が悪いので~賢い人・才能ある人には非常に弱い
 
繰り返し観ても・・・いまいちわからなかったりするんだけれど
なんか~そうこうしているうちに、自分も映画の中に入り込んで
疑似体験する感覚におちていくのよ。
 
この頃、マジで記憶が・・あやぶい私ですが(物忘れの激しいお年頃?)
この記憶障害を持つ主人公の・・・10分しか記憶が持たない恐怖。
自分の体に刻まれたタトゥー。ポラロイド写真。・・・自分は知らない現実証拠。
こわいじょ~~。でも・・・知りたいじょ~~。
 
とうとう~DVDを購入する事!
レンタルDVDにはない特典として~もうひとつの『メメント』として
正規の時系列順に観ることができるの。
でもね・・・不思議とそれでは・・つまらないのよ
あのドキドキ感も半減しちゃうんだよね。
 
とにかく~衝撃的な作品でした。
 
その後・・・本当に監督を意識しないで・・・映画を観てきて
アル・パチーノが好きで観た『インソムリア』
渡辺謙が出るっていうので観た『バットマンビギンズ』
そして・・ヒースレジャーの『ダークナイト
全部~めっちゃ!面白かった!なのよ!!
でも・・・まだ気がつかなかったの。
全部・・・クリストファー・ノーラン監督作品だって事に
とんだアホ=です。
ようやく『インセプション』で気がついたのです
もちろん~『インセプション』も・・・めっちゃ面白かったです!
 
今~『ダークナイトライジング』を撮っているはずの監督。
クリスチャン・ベールマイケル・ケインのおなじみのお二人に加え
ゲイリー・オールドマンという大好きなクセあり俳優が
とても楽しみにしております!