自意識過剰はいいのか…わるいのか…

先日、職場の相方との話のヤリトリで…
昔…好きだったミュージシャンとか映像を見ると…恥ずかしい・気恥ずかしくなるという感情。
わたしが「わかんな~い」って話をしていたら、、、
 
彼女が「周りの評価や目が気になって仕方ないのよ。自意識過剰なのよ」
と…おっしゃった。
この「自意識過剰」という言葉。
よくわたしが娘に言う。
わたしは、、周りの評価や目が全く気にならないとは言わないけれど…
あまり気にならない方なのかもしれない?
小心者だけれど(笑)
そんなわたしに彼女は「楽でしょ」という。
確かに…(笑)
そんな彼女は、わたしの娘の気持ちがよくわかると言う。
わたしは娘の気持ちがわからず、めっちゃズレる時がある。
彼女が母親だったら~娘もどんなに楽だったことだろう…。
ざ~んね~んでした!!(笑)
 
娘は我が道を行く!タイプでありながらも…
他人の目をとても怖がる。
できるだけ目立ちたくない…って点ではわたしと似てるんだけれどなぁ(笑)
だから「人間は自分の事で精いっぱいで、他人の事など気にとめないし見てないよ」
とよく話す。
 
ただね…自分の事や自分の好きな事興味のある事だけで精いっぱい!
他の人からの評価や目など気にしているヒマも余裕もない…
これっていいことなのか…その弊害も絶対あるよなぁ…と思うこの頃です。
 
それにしても…
今の学生さんたちは本当に大変。
娘のような性格の子は…目立つことなく周りから浮かないようにしないといけない。
時には意に反して、周りとあわせないといけない。
女子はメンドーっていうのもわかるわ。
ちょいっと外れると、、変わり者って言われちゃうしね。
 
「自意識過剰」
周りの評価や目を気にし過ぎると疲れちゃうし、息苦しいけれど
気にしな過ぎると…空気をよめない…変人となる。
えっ?わたし(爆)
ちゃうちゃう!!わたしは…周りをみるためのよ・ゆ・う。がないのよ。
たぶん…それだけ。
「自意識過剰」はいいのか…わるいのか…
結論は
「自意識過剰」もほとほどに持つのがよろしいのでは?
何事も過ぎるのはよくないけれど…ないのもよくないのよ。
ほどほどが一番!
 
昔の知り合いや友人にあうと…
気恥しいとかじゃなくて~いやぁ…申し訳ない!!と
謝罪の女王のごとくに謝りたい衝動にかられてしまう。
学習能力低いから…
反省しても、、すぐ忘れてしまうし。
鈍感も積み重なると犯罪だよ。
 
と…本日もほどほどに反省してみました。
明日になったら、、忘れてしまうんだろうなぁ。