暑さに負けるな!日本

連日…日本列島が真っ赤になっております。
TVをつけると、、熱中症に注意をするように、、呼び掛けられおります。
高知の四万十では41℃を記録してしまったとか…
列島全部がゆであがってしまっている感じ…。
この暑さ…いつまで続くのでしょうか
 
10日(土)の午前中、、母を迎えに病院へ行き、退院手続きをするのに
緊急受付(土曜日だったため?)に行っていたところ
野球部(中学校の名前入り)の顧問らしき方がソファにいらして、
その隣りには、、日焼け防止を十分にした…若いママが。
想像するに…
野球(中学部活)の練習試合中に、熱中症で運ばれてきた生徒さんの
保護者と顧問(先生)のような感じでした。
看護師さんの説明や若いママさんの話の感じでは
救急車の中で、ある程度の処置をしていただいたみたいで
大事に至らなくて済んだみたい(あくまでも、、耳をダンボにして聞いた…わたしの想像)
その若いママさんだけ、、治療室?に呼ばれていかれました。
その間…顧問(先生)は、、ずっとうつむいていらして
見れば、、先生になったばかりの?ってくらいの…とても若い先生。
責任を感じてしまったのかしら…。
あまりのうなだれぶりに、、あなたのせいだけじゃないよ。と声をかけてあげたくなりました。
↑もちろんかけませんよ。
 
この暑さ…
免疫力が低下している、、病人やお年寄りは本当に注意しないと!
先ほど、ニュースで
7月中に熱中症で亡くなられた方が27名もいたそうです。
 
頑張れ!!日本。