弱いチームでも楽しい…なにより。

26日(土)は娘の公式戦だった。
いつもの郡市予選→中央大会→県大会ではなく
県下一斉の大会。
男子185チーム女子205チーム
4日間かけて、県内28会場で実施される…
 
今回の会場は車で1時間近くかかるところで開催された
1日目の第1試合だったので…
9時…サッカーはキックオフだけど…バスケはなんだぁ(笑)
9時試合開始だったので
8時に開場入り。
娘も6時半には家を出て、みんなで電車で乗り合わせて行った。
 
中学女子バスケは…現在5名!!
バスケって…何人でやるスポーツ?
はい。5人です
じゃ~大丈夫!とお思いでしょうが…
交代選手がいない…32分間というのは…実にキツイです。
野球のように、、息抜き(失礼)する時がない…。
2年生4名と1年生1名。
それも…なぜだか…小ぶりな5人衆
 
対戦相手は、顧問の先生によるくじびきなんだろうけれど…
1回戦の相手は県南のチームで
15名以上いるチーム。
監督の他にコーチ・マネージャーもいらっしゃる。
優勝カップと賞状も多数持ってるし…
全員が娘のチームの誰よりも背が大きい
 
ありゃありゃ…
結果はみえているんだけれど
精一杯のガンバリをみせてほしい!と願うばかりでした
 
結局~朝バタバタしていて
1クウォーターと2クウォーターに間に合う事ができなかったわたし
前半で…すでに大差がついておりましたが
本当に寒い中(条件は相手も同じですが)
平均身長からいけば…10㎝以上高い相手に
よく頑張っておりました。
後半の3クウォーターになると…体もあったまったのか
女神のおばさん(笑)が来たのがよかったのか←アホです。
動きもだいぶよくなり、パスもつながるようになって
試合らしくなってきました。
4クウォーターになると…今までの疲れが出てきて
ふらついている子も…
それでも、、最後まで頑張っておりました。
最後…娘がカットインしてシュート!!
まではカッコよかったんですが…あえなくゴールリングの上を回転して
ゴールならず…
あそこで決められないところが~娘らしくて、、
いやいや…これからの課題ですね
 
結果はボロ負け。
試合終了後は…悔しさや情けなさで
いつも以上に不機嫌な娘ですが
ミニバスケ少年団(約6年)をふくめて
今が一番バスケをやっていて楽しいそうです。
 
2年前は県大会の上位校の少年団にいた事のある娘。
それでも…その時の思い出は、、あまりいい思い出にないそうです。
 
マチュアスポーツの勝利至上主義。
この行き過ぎた結果が…体罰を生み、悲劇の発端だと思います。
勝つことの喜びも大事だけれど…
マチュアスポーツ
特に子供が成長する時期のスポーツは
「育成」が目的でなければ!!
 
強いチームは強いチームなりの悩みや問題点を抱えているんですよ。
弱いチームもものすご~く悩みもあるけれどね(笑)
↑替えの選手がいない!!
 
今…楽しく部活をやる事のできている…娘は幸せだといっております。