伯父さんの告別式に着ていく喪服が…

昨日は、同居する義父の実弟さんの葬儀告別式だった。
義理父の兄弟は全部で5人なのですが…
実母を早くに亡くしている義父。
5人中、3人が母が違う兄弟である。(昔は?今もありますよね)
結局…義父の実家は、新しい母の子供である~今回亡くなられた弟さんが継いでいる。
 
そんな事もあり
義父と弟さんは…ひとまわり以上年が離れている。
まだまだ若い70歳である
2年前にすい臓がんが見つかり、闘病を続けて来られて、、、
先日、お見舞いに行った時には~だいぶ痩せていたけれど
元気そうだったのですが…
一時退院、、自宅で過ごす事ができ、体調が急変し
家族に見守られる中~静かに旅立った…との事です
 
正直なところ…
普段はヘラヘラとして、なんでもないのですが
父の闘病と死去のトラウマのようなものが…時に突然、どっひゃ~!と私を襲ってくるのです。
先日、実母につきあい、叔父を見舞いに行った時も…
父の亡くなっただった事もあり、、、しばしに入る事ができなくなったのです。
 
なので~今回の伯父さんの告別式…ヤバいのでは?とも思ったのですが
とてもいい伯父さんで、私は旦那さん関連の親戚の中では
一番に好きな方!といってもいいくらいの人。
温厚な性格が顔に出て、白髪で、とてもまじめな方だった。
やはり!最後のお別れはしなくては!!と…。
 
月曜日(11日)に亡くなられたのだから、、、告別式までは時間があったのにもかかわらず
喪服チェックもせずに…昨日!!!
 
思えば…今まで、、葬儀告別式は初冬~真冬にかけてが多く
この梅雨時期の告別式は…10年以上前
 
冬の喪服(スーツ)は、、1年前に新調したけれど…
そこにありがちな半袖ワンピースじゃ…昨日は少し肌寒い感じ。
 
わたし~ブラウスジャケット+スカートという
着回しできるの♪もっていたじゃん♪(10年前のね
 
自分の体が10キロ近く変化している事をて~んで忘れておりました
 
何も考えずに…昨日の朝~着てみました…否!
スカートが、入る?入らない?の問題の前の前です
太もも部分で、あがらないよ~~!!
それでも無理やり(パンパン状態)であげたら…ファスナーは出会いもかすりもしない
ど~するよ!これ
 
 
 12年前のソレ。この時でさえ、、独身時代よりは8キロ増(35+○才)
                  
やばいよ~
こんな事で急きょ行かない!なんて事は言えやしない
人としてど~よ。
 
ない頭で目の前の黒い服たちを見比べて考えた
 
地味な私は暗い服がほとんど…
中でも黒は、、、体型カバーしてくれる物は
体型がうそだろ!と変わった今でも大事にしている
 
MaxMaraのワンピースもそう!
シルク素材ならば!冠婚葬祭いけるでしょ♪
その時は…高いなぁ…なんて思っていたのですが…
 
 
 
全体にプリーツでウエスト部分はゴム♪ノースリーブ(肩口)
くびれがあった時はとてもプリーツからのすそラインが綺麗で…好きだった♪
今は…そのゴム素材を十分に生かし、このサイズでも入る!
 
上のブラウスジャケットは…ボタンの位置を6センチ近くずらしてみました
これで…いけんじゃない?
全く知らない人ばかりだ!
大丈夫だ!と自分に暗示をかけて♪
 
大丈夫じゃなかったのは…私涙腺
ほとんどの時間は大丈夫だったのだけれど…。
なんだろ???
何かのスイッチが(たぶん父へのスイッチ)入ると…
なんだろ…あの人?娘?モードな私でした。
伯父さんには申し訳ないけれど…
父の日の前日~私は父へ想いをはせてしまった…
合掌