グローバーオールのダッフルコート

娘の中学は制服以外の部分はわりと自由で
サイドカバン(?)も指定されてなく
靴下も黒・紺・白であれば何でも大丈夫で
コート類も派手でなければ…何でもいいのだと認識しています。
 
息子も娘も洋服や見た目に関しては
無頓着で、それこそユニクロのライトダウンでいける口
そんな子供達に甘えていたわけじゃないけれど…
ずっと、そんなで学校へ行かせていたのですが
 
先日、娘を迎えに行った時に
同級生たちがダッフルコートを着ていたのをみて
私も学生はダッフルコートかピーコート!が一番似合う!
と思っている人なので
 
おそるおそる…
例の「私のお下がりリサイクル」からひっぱり出してきた
私の思い出のダッフルコート
年代物ですよ~~。
なんせ…30年近くのものだっー
大学の時に「パン屋さん」でバイトして
はじめてのバイト代で購入した物。
思い出のコートなのだっ。
 
なんと~その時、一緒にバイトしていた友達とオソロになってしまった…という思い出もある!
もちろん。オソロにしたのではなくて~本当に偶然も偶然。
その頃…ピーコート着ている子が多かったんだけれど
あまのじゃくな私はダッフルコートにしたのを覚えております。
+ある思惑が働いていたのですけれどね
 
彼女は、小柄でとても可愛い雰囲気の子で
トラッド風のファッションがとても似合う子だったので
自分に似合う物をチョイスしたその子と
あまのじゃくな選択をした私がカブった感じ。
どちらが似合っていたかは……触れないでくださいな。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イギリスのダッフルコートで有名なグローバーオール(GLOVERALL)のものです。
 
軽量化をうたっている今のコートと真逆の品物。
しかし…これを後生大事にとっておいた私
なぜなのか…そこにも触れないでくださいまし。
 
娘がこれを着て学校へ行く姿は…涙ものでした(ウソです)