人でいっぱいの上野公園を歩いた6月24日

日曜日の午後
上野駅に着いた時には
小雨は止んでおりました。

日曜日ですからねぇ。
いや!日曜日でなくても
上野は混んでおりますか…

西郷どん 特別展』に来たのだからと…
西郷隆盛像>見なくちゃ!
なんて思っていたのに…😅

わたしと旦那はんのアルアルです🤣


イメージ 1


かつてこの地にあった『黒門』を表現している<壁泉>

現在の上野公園のほぼほぼ全域が<寛永寺>の境内

その正面入口の先にあったとされるのが『黒門』
幕末の上野戦争で、最も激しい戦闘が行われたのが『黒門』付近で
激しい銃撃戦を表す様に
『黒門』にも多くの銃弾が当たり、門にはその痕が無数に残ったそうです。
焼け残った『黒門』は 明治40年に荒川の<円通寺>に移築されました。



イメージ 2

西郷どん』にも出てくる
上野戦争での敗者でもある<彰義隊>の墓
のどかな上野公園が
かつては激戦の場であったことを教えてくれる一つ。




イメージ 3


上野公園の<清水観音堂>
京都の清水寺と同じ舞台造り。
名所江戸百景にもなっている「月の松」


イメージ 4


<清水観音堂>

イメージ 5


上野公園内には10を越える美術館・博物館があり
イベントも開催されているし
あちこちで 大道芸も披露されております。
たくさんの人で賑わっておりました。

特に国立西洋美術館前には
長蛇の列ができていて…
今(熱中症注意)だったら~大変なことになりそうな😅


そして、賑わう!といえば
上野動物公園ですよね😆
🐼シャンシャンに会える日が来るのだろうか🐼

イメージ 6

イベント会場を抜けて…


イメージ 11





イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18


方向音痴のわたしは…一人では絶対に迷子🤔
迷オバハンとなってしまいます😅